BLOG

ブログ

気圧で起こる背中が痛みの原因は自律神経の乱れ

気圧で起こる背中が痛みの原因は自律神経の乱れ
公開日:2024年02月20日
更新日:2024年02月20日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。
【SNS】
Youtube , Instagram , X(Twitter)

天気が悪くなったり低気圧がくると背中が痛くなる

天気が悪くなったり低気圧がくると以下のような症状で悩むことはありますでしょうか。

・ジワジワと背中が痛くなる
・元々あった肩こりがひどくなる
・頭痛が頻発するようになる
・倦怠感が強くなって動けなくなる
・気持ちが不安定になりやすい
・疲れが取れにくくなる

背中の痛みだけでなく、このような不調が出てきてお悩みの方はぜひ最後までこのブログを読んで参考にしていただければと思います。
今回は「気圧で起こる背中が痛みの原因は自律神経の乱れ」と題して気圧の変化と不調について解説していきます。

気圧の変化による不調である気象病については下記のリンク「気圧による頭痛にすごく効く治し方」をご覧ください。

背中には自律神経が多く集まっている

背中には自律神経が集まっています。
特に交感神経が密に集まっている「交感神経幹(こうかんしんけいかん)」という器官が背骨の際を走行しています。

そのため気温や気圧など天候の変化が起こると内臓や器官の機能を安定させようと自律神経が興奮して調節します。
この興奮する反応が正常な範囲内であれば身体に不調は感じないのですが極端に興奮すると背中の交換神経幹が過緊張になり背中に痛みを生じさせます。

この反応は気温の温度変化の落差や気圧の大きな変動など変化が大きければ大きいほど身体の調節機能である自律神経への負担が大きくなり不調が感じやすくなります。

しかし、自律神経の不調として背中に痛みが出た方は背中の痛みだけの不調で留まるわけではありません。
先ほども解説したように自律神経は様々な身体の機能を調節しているため、この気圧の不調を放置しておくと様々な不調を引き起こします。

背中の痛みが起こると首や肩にも不調が起こる

また背中というのは多くの筋肉が複合的に働き身体のバランスをとっています。
肩の筋肉・首の筋肉・腕の筋肉・胸の筋肉・後頭部の筋肉などと連携してつながっているため背中の働きの影響が各筋肉に影響を与えます。

だから背中に痛みを感じる人の多くは肩こりがひどく頭痛まで起こりやすかったり、腕に疲れを感じやすくなります。
こういった不調は自律神経の乱れによって直接起こる症状とは別に、交感神経幹の興奮によって背中の筋肉が緊張して連鎖的に起こる二次的な不調になります。

背中の痛みに対するセルフチェック

気圧によって起こる背中の痛みに関しては、このようなグレードで考えます。
セルフチェックで確認してみてください。

[第一段階]
背中を動かすと少し違和感を感じる
→気圧による影響を受けて少し自律神経が興奮して筋肉が緊張状態です
[第二段階]
背中を動かすたびにはっきりとした痛みが出る様
→気圧の影響で自律神経の興奮が鎮まらずかなり筋緊張が強く出ている状態
[第三段階]
たびたび背中にズキッとした激痛が走る
→気圧による自律神経の興奮と筋緊張が強いだけでなく、筋肉の炎症も起こっている状態です

悪化を防ぎスムーズに完治できるのが第一段階の状態の方です。

第二段階や第三段階になると自律神経の興奮だけでなく、先ほど解説したように背中の筋肉から連鎖的に起きている首や肩の不調もあるため改善のためにはある程度時間を要します。

しかし、鍼灸治療を続けることで大抵の方が「気圧による不調が消えた」「背中の痛みが出なくなった」と改善されています。

気圧の変化による背中の痛みは鍼灸治療で改善できる

このように気圧の変化や寒暖差による背中の痛みは東洋医学を基本とした鍼灸治療でじゅうぶんに改善できます。

当院では東洋医学に基づく鍼灸治療によって背中の痛みの原因である自律神経の興奮を鎮静させ、痛みを引き起こしている筋肉の緊張を緩和させます。

ぜひ、気圧の変化による不調でお悩みの方は当院にご相談ください。


関連する記事
ロキソニンが効かない低気圧頭痛に鍼灸治療
低気圧で起きる体調不良を治すツボを解説
気圧の変化によるひどい眠気に対する治療法
気圧の変化で喉が詰まる症状は自律神経失調症
低気圧で目の奥が痛い症状は鍼灸で改善できる
雨の日に痰が絡む原因は身体の余分な水分にある
低気圧に起きる肘の痛みは自律神経の乱れを治す
気圧が下がると身体がしびれる原因と改善方法
低気圧で息苦しい症状が起きたら自律神経失調症
低気圧で起こる坐骨神経痛を改善する鍼灸施術
息を吸うと背中が痛い症状の改善報告
疲れると背中の痛みが起こる原因と対処方法を解説

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る