BLOG

ブログ

首こりが治らないとき鍼灸と整体どっち?正しい選び方

首こりが治らないとき鍼灸と整体どっち?正しい選び方
公開日:2024年1月26日
更新日:2024年1月26日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。
【SNS】
Youtube , Instagram , X(Twitter)

ひどい首こりを治したいけど鍼灸と整体どっちがいい?

現在、当院では整体やマッサージで治らない首こりや肩こりの症状でお悩みの方が多くご来院されています。

肩こりでお悩みの方は「首こりを治すのに整体と整骨院のどっちがいいのか」「首こりが整体で治らない場合どうすればいいのか」といった改善方法で迷われることがあります。

今回は「首こりが治らないとき鍼灸と整体どっち?正しい選び方」と題して治りにくい首こりの原因と整体と鍼灸の選び方について解説します。

治りにくい首こりの原因は血行不良だけではない

首こりや肩こりが起こる原因にはよく筋肉の緊張やこりによって起こる血行不良が挙げられます。

しかし、長い年月ずっと辛い状態にある首こりや肩こりは筋肉のこりと血行不良だけが原因ではありません。

いわゆる「整体やマッサージに通っても首こりが治らない」という症状である場合は筋肉の緊張やこりが原因ではなく自律神経によるものが関係しています。

筋肉のこりや緊張をほぐすだけなら整体がおすすめ

整体やマッサージをおすすめする首こりや肩こりの特徴的な反応には「整体やマッサージ以外だと軽い運動すると楽になる」というものです。

これは整体やマッサージ、運動に共通する「筋肉への血流が高まって筋温が上がり緊張した筋肉が弛緩する」という生体反応によるものです。

このような生体反応がある方は整体やマッサージを受けたあと「スッキリして首や肩が軽くなる」という反応を得ることが多いと思います。
そういった首こりや肩こりであれば筋肉の緊張やこりによって起こる血行不良と考えられるため整体やマッサージをおすすめします。

首こり以外にも症状があるなら鍼灸がおすすめ

首こりや肩こり以外にも「睡眠障害がある」「胃腸の調子が悪い」といった不定愁訴を持っておられる方は少なくありません。

こういった自律神経症状(不定愁訴)がある方は鍼灸治療をおすすめします。

その理由に「鍼灸には自律神経を正常に戻す効果がある」というものがあります。

鍼灸は神経反射を利用して自律神経を調節している中枢神経の働きを整える効果があります。
そのためこういった不定愁訴を含めた自律神経の乱れの首こりに高い効果があります。

この「自律神経に効果があるかないか」が鍼灸と整体やマッサージを選ぶ大きなポイントになります。※1

自律神経の乱れの首こりで治すなら東洋医学の鍼灸

このような治らない首こりの症状東洋医学の鍼灸治療が効果的です。

東洋医学に基づく鍼灸治療では自律神経の働きを患者様の体質別でチェックし、体質に応じた自律神経の調整を行うことができます。
それにより鍼灸治療の効果を最大限に引き出し、首こりの原因である自律神経の乱れを完治することができます。

当院でもこの東洋医学に基づく鍼灸治療を行っておりますので、ぜひ首こりや肩こりでお悩みの方はご相談ください。



関連する記事
あなたの肩こりが治らない本当の理由
肩こりは揉まない方がいい?逆効果になるマッサージとは
肩こりに薬が効かない原因と正しい治し方
夕方になると肩こりがひどくなる本当の理由
首こりが原因で起こる不眠を治すなら自律神経
首が張ると息苦しくなる原因と新しい対処法
自律神経の不調は首の冷えが原因。首を温めるなら鍼灸。
スマホ首の改善方法と簡単ストレッチのご紹介
[参考]
鍼灸治療が自律神経機能に及ぼす効果/小杉 純子 ※1

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る