BLOG

ブログ

非定型歯痛が鍼灸の自然治癒力で治ったブログ

非定型歯痛が鍼灸の自然治癒力で治ったブログ
公開日:2022年12月21日
更新日:2024年02月03日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。

非定型歯痛でお悩みの方が増えています

現在、当院では非定型歯痛でお悩みの方が多くご来院されています。

その中でも特徴的な症状に「ジンジンとしたうずくような痛みがある」「歯やその周りの歯茎に圧迫感を感じる」「指で歯や歯茎を押すとうずくような痛み」といった症状を訴える方が増えています。

この非定型歯痛は歯科医院で歯の神経を取ったり、根管治療をしたり、抜歯した直後に起こる歯痛が数か月~数年と経過していも痛みが残る症状をさします。

西洋医学では「歯科心身症」と呼ばれることもあり抗うつ薬や抗不安薬などを処方するケースもあります。

今回は「非定型歯痛が鍼灸の自然治癒力で治ったブログ」と題して非定型歯痛の原因とメカニズム、さらに鍼灸治療の有効性について解説していきます。

非定型歯痛の原因は脳内の痛みに関わる神経の不具合

非定型歯痛とは、歯や歯茎などに原因がなく生じる歯痛のことをさします。

初期は抜歯や治療などの処置後の痛みだと判断し治療を続けますが、なかなか痛みが治まらず症状が悪化したり慢性的なしぶとい痛みに以降することがあります。

この症状が起こる原因には脳内の痛みに関わる神経ネットワークの不具合や、心理的葛藤(不安やうつなど)などによって痛みの閾値(痛みの感じやすさ)が下がっていると考えられます。

そのため西洋医学では脳・中枢神経の問題として捉えて対処療法の抗うつ薬や抗不安薬などを処方することがあります。

非定型歯痛の多くは主訴が「抜歯や治療などの処置後の痛み」ということもあり、結果として非定型歯痛の発見と正しい治療が遅れてしまう傾向にあります。

そのため早い段階で歯科領域外の治療を行うことが重要です。

非定型歯痛は9割が女性に起こりやすい

統計的に非定型歯痛が起こりやすいのが9割が女性であり平均年齢が55歳くらいといわれています。

この時期の女性の多くは更年期と関連性があり女性ホルモンの乱れ(ゆらぎ)から起こる不安や抑うつなどの症状があるため先に解説したように心理的葛藤によって痛みを感じやすい体質になっており非定型歯痛が起こりやすいと考えられます。

非定型歯痛は歯痛を感じることで起こる「痛みに対するストレスや不安」によってさらに歯痛が増幅し強い痛みを引き起こすという痛みの負のスパイラルによって治りにくい状態へと変化してしまいます。

非定型歯痛は歯科治療で悪化することも

非定型歯痛は歯科治療はほぼ無効と考えられており、逆に歯科治療を繰り返すごとに悪化することがあります。

非定型歯痛は虫歯の痛みと非常によく似た症状ですが、原因は脳内の痛みに関わる神経ネットワークの不具合や心理的葛藤(不安やうつなど)による痛みの閾値の低下にあります。

そのため歯には原因がないため歯科治療や手術をしても効果はありません。
むしろ、治療を行えば行うほど心身のストレスが増してしまい歯痛を悪化する傾向があります。

歯科治療では最終的に歯の神経を抜いたり(抜髄)、歯を抜いたり(抜歯)するケースもあるため早期に非定型歯痛の発見と正しい治療が重要です。

非定型歯痛のセルフチェック

非定型歯痛のセルフチェックです。
上記に一つでも当てはまる方は非定型歯痛の可能性が高いといえるでしょう。痛い場所に原因がないため、歯科治療をしても効果がないため注意が必要です。

1. 歯やその周りの歯茎、歯の奥の方に、ジーンあるいはジンジンとうずくような強い痛みが一日中続いている。
2. 痛みがひどくなると痛みが他の歯、顎、顔面などに転々と移ったりする。
3. 痛みは数か月~数年と長期間に渡っている。
4. 痛みは日によって軽くなったりひどくなったりと波がある。
5. 痛みがある歯や歯茎を触るだけでうずくような痛みが出る。
6. 痛みは日中の起きている時にあり寝てしまうと痛くない。
7. 痛みを感じる歯に虫歯などのはっきりとした原因がない。
8. 冷水、温水などで刺激しても痛くない。また歯茎の腫れや膿などの炎症の症状はない。
9. 鎮痛剤や抗生剤を飲んでもほとんど効果なく、痛みが軽くならない。
10. 歯科医院で歯の神経を取ったり、根管治療をしたり、抜歯しても痛みは消えない。

当院が考える非定型歯痛を治す鍼灸治療

非定型歯痛の多くはもともとあった歯痛に対する心理的ストレスが脳の興奮を高めることで起こります。

この脳の興奮には自律神経の中の交感神経の過剰な反応も関わっています。

そのため当院では根本的な原因である自律神経の働きを正常に戻すことを優先的に行い改善を図ります。

また当院では東洋医学に基づく問診や検査を用いて患者個々の体質や状態をお調べし、身体全体の自然治癒力を高める治療を行っております。

この詳細な東洋医学に基づく体質診断によって治療を行うべき東洋医学のツボが個々で変わります。

個々の体質に合った東洋医学のツボを利用することで鍼灸治療の効果を引き出します。

実はカウンセリングによる心理的ストレスの軽減で改善できる

非定型歯痛は「非定型歯痛そのものがストレスに感じる」「治らないことが余計に不安になり症状が強くなる」「ついつい非定型歯痛のことを気にしてしまう」といった不調に対する捉え方や考え方によっても症状を悪化させることがあります。

そのため改善のためには不調そのものに対する捉え方や考え方を修正することがとても重要になります。

日々、知らず知らずのうちに症状を強めてしまったり改善を妨げている心の癖や考え方の癖を、正しく修正し心理的ストレスを軽減させることで非定型歯痛が完治されることが多々あります。

当院でもカウンセリングと鍼灸を組み合わせた方法で治療を行っております。

ぜひ、強い精神的なストレスと不調でお悩みの方はご相談ください。

非定型歯痛の自然治癒で治すなら鍼灸治療

現在、当院では非定型歯痛でお悩みの方が多くご来院されています。

非定型歯痛は脳内の痛みに関わる神経ネットワークの不具合や心理的葛藤(不安やうつなど)による不調です。

そのため痛みや心理的ストレスに大きく関わっている自律神経の働きを調整できる東洋医学に基づく鍼灸治療が効果的です。

鍼灸治療は過敏になっている脳の痛みの神経を鎮静させ不安や抑うつを緩和させることができます。

西洋医学で処方される抗うつ薬や抗不安薬などは依存性などもあり服用をためらう方などに鍼灸治療は多く利用されています。

ぜひ、非定型歯痛でお悩みの方は当院の鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。



関連する記事
食いしばりや歯ぎしりは鍼治療で完治する
虫歯じゃないのに歯が痛いときのツボマッサージ
顔の半分が痛い非定型顔面痛の治し方

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る