BLOG

ブログ

頭鳴りを気にしないためにはカウンセリング

頭鳴りを気にしないためにはカウンセリング
公開日:2023年11月04日
更新日:2024年03月15日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。
【SNS】
Youtube , Instagram , X(Twitter)

なかなか治らない頭鳴りでお悩みの方へ

頭の中で「キーン」、「サー」、「チー」といった音が鳴る症状が頭鳴りです。
頭鳴りは現代医学では「脳過敏症候群による脳の興奮によって起きている」と現段階では考えられていますが、まだ明確な解明には至っておりません。

耳鳴りと同じく頭鳴りは客観的な病態の情報(精密検査による情報)が乏しく本人の「朝起きたときからずっと頭が鳴っている」「昨日は頭が鳴っていなかったが今日は午後から鳴っている」といった主観的な情報が頼りとなるため、西洋医学では脳神経外科ではなく心療内科や精神科での薬物療法(主に精神薬や睡眠薬)が主になるケースとなります。

頭鳴りは脳の興奮や脳過敏だけが原因ではない

現段階では頭鳴りは「脳の機能の興奮である脳過敏症候群」が有力ではありますが、全ての頭鳴り(耳鳴りを含む)症状の方がこれに該当するわけではありません。
その理由の一つに「薬を飲んでも効果が出ない、治らない」というものがあります。

頭鳴り症状を有する患者様の多くは「生活全般における不安やストレス」さらに加えて「頭鳴りが治らないことそのものへの不安」といった患者様ご自身の内面から作り出しているストレスが要因であることが多々あります。
そのため「脳の興奮を抑えるために薬を飲む」という習慣をしたとしても自ら生み出しているストレスを「生み出さないようにする、作り出さないようにする」というプロセスを通らない限り頭鳴りは治らないと考えます。

気にしてしまうことで音が聴こえてしまう

頭鳴りの方の多くに「どうしても頭の音を気にしてしまう、聴こうとしてしまう」と訴える方がおられます。
これは一つに「聴こえない音を聴こうとして音を聴いてしまう」という心の癖、考えの癖が引き起こす「聴こえない音を生み出してしまう癖」があります。

これは脳の興奮である「脳過敏症候群」が問題なのではなく「心理面の不具合」によって引き起こすものと考えます。
そのため当院では頭鳴りは「脳の興奮である脳過敏症候群」という脳の機能が失調していることだけでなく、この「心理面の不具合」によっても頭鳴りを引き起こしていると考えています。

治らないことが不安感を生み出し頭鳴りを増強させる

また頭鳴りが治らない、頭鳴りを長引かせてしまうといった要因には「頭鳴りが治らないことへの不安感」が心理面の不具合を増強させてしまうことも考えられます。
これは先ほど解説したように「自ら頭鳴りを生み出してしまう、作り出してしまう」という結果を招いてしまうことにつながります。

頭鳴りで悩まれている方で「他の物事に集中していれば気にならないことがある」と訴える方がおられますが、この症状の出方はまさに「自ら音を作り出していないときは音が鳴っていない」ということになります。
心理面が安定することで頭鳴りが起こらないことの証明であると考えます。

カウンセリングによって頭鳴りは気にならなくなり完治できる

そのため頭鳴りを完治するためには「心理面を安定させる、不安を完治させる」といったカウンセリングが重要になっていきます。
日常において知らず知らずのうちに行っている心の癖、考えの癖をカウンセリングで修正することで頭鳴りは十分完治できると考えています。

ぜひ、長引く頭鳴りでお悩みの方は当院にご相談ください。
当院ではカウンセリングと鍼灸のセルフケアを組み合わせた新しい治療法を行っております。


関連する記事
薬で治らない病気は脳過敏症候群が原因
頭の中で音がする頭鳴りは鍼灸で完治する
[スピリチュアル?]ずっと頭鳴りがする本当の理由

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る