BLOG

ブログ

気象病や天気痛を改善させる鍼灸治療

東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。

気圧や気候の変動による頭痛を気象病と呼ぶ

気象病は、気候や天気の変化が原因でおこるカラダの不調の総称で、気候変化の激しい、季節の変わり目や梅雨の時期、また台風が多い時期などに特に起こりやすいといわれています。

とくに起こりやすい身体の不調にはズキズキとした頭痛やめまい、疲労感、関節痛、気持ちの落ち込み(うつ症状)、吐き気、喘息などさまざまな症状があります。

梅雨など気圧の変動によって症状が悪化する

気象病や偏頭痛は低気圧などが原因

気象病は、気圧・気温・湿度など気象の大きな変化によって自律神経が乱れることが原因で起こると考えられています。


特に、気圧の変化による影響がとても大きいと言われていて、その中でも“気圧が低下するとき”に症状が出やすいと言われています。

梅雨の時期は梅雨前線上を低気圧が横断するため日本列島の気圧は低下しやすくなります。
また台風は大型の低気圧であるため、台風の接近に伴い圧は低下します。気象病の症状がこれらの時期に集中するのはそのためだと考えられています。

頭痛だけでなく気圧の変化は様々な不調が起きる

気象病や偏頭痛は様々な症状が起こる

【気象病・偏頭痛の症状】
めまい, 頭痛 ,疲労感 ,吐き気,首や肩の凝り, 低血圧,関節痛の痛み(古傷が痛む), 手足のしびれ,うつ症状,喘息発作が出やすくなる

以上が主な症状になります。


とくに頭痛とめまい症状が出現しやすく 鎮痛剤や頭痛薬などで抑えているだけで根本的な改善には至っていないのが現状です。

気象病や偏頭痛など気圧による頭痛はなぜ起こるのか

気象病や偏頭痛はどのような病気なのか

天気の崩れや気候変動により体調を崩してしまう原因は気圧の変動にあります。
気圧は天気の移り変わりとともに変動していますが、その変化を感じるセンサーが耳の奥にある内耳にあります。

この内耳が急激な気圧の低下や上昇をセンサーで感じ取ると、交感神経(身体を活発に動かすための神経)と副交感神経(身体を安静にリラックスさせる神経)からなる自律神経に乱れを生じさせます
この神経の偏重が原因で気象病や偏頭痛が起こります。

気圧の変化によって自律神経が乱されて頭痛が起きる

交感神経が活発になりすぎると痛みを感じとる神経が過敏に反応し、ズキズキとした頭痛や古傷シクシクと痛みが出てきたりします。

一方、副交感神経が活発になりすぎると、身体の倦怠感や気分の落ち込みなど精神的な不調が起こり始めます。

しかし、どちらか一方の症状が出るというのはまれで交感神経・副交感神経どちらの症状も出てきます。

気圧による頭痛のチェックシート

気象病・天気痛のチェックシートです。
5点以上ある方は気象病・天気痛の疑いがあります。

①天気の変化に敏感で雨が降ることが分かる
②新幹線や飛行機に乗った時に耳が痛くなりやすい
③乗り物酔いをしやすい
④よく耳鳴りがする
⑤耳抜きが苦手
⑥「台風が来る」というニュースが気になる
⑦気分の浮き沈みが天気によって左右される
⑧春や梅雨など季節の変わり目に体調を崩しやすい
⑨暑い季節はのぼせやすく、寒い季節には冷えやすい
⑩雨が降る前に眠気やめまいを感じる
⑪雨が降る前に頭が痛くなる
⑫肩がこりやすい
⑬首を痛めたことがある
⑭過去に大きなけがをしたことがある
⑮偏頭痛持ちである

整体,カイロプラクティック,マッサージでは気圧による頭痛は改善しません

整体では気象病や偏頭痛は改善しません

鍼とお灸の最大のメリットはどちらの治療も「身体の細胞を小さく壊して、新陳代謝(自然治癒力)が高めて体質改善につながる」というものです。

これは身体の生理反応をうまく利用した治療で、整体、マッサージ、カイロプラクティックなどでは出せない特別な効果になります

この鍼灸治療の「身体の内側に異物(鍼や灸)の刺激を加える方法」が気象病・天気痛の原因である自律神経の乱れを安定させ頭痛、めまい、肩こりなどの症状を改善に導きます。

気象病は自律神経専門の東洋医学の鍼灸で改善できる

気象病や偏頭痛は自律神経の乱れによって起こる症状です。
西洋医学ではこの病気に対して頭痛薬や鎮痛剤などの痛みを抑えるのみの薬でしか対処できず改善するまでには至りません。

また薬の服用は漫然とした長期間の服用や服薬量の増加につながり身体への負担がかかりリスクを伴います

当院ではこれら気象病や偏頭痛には東洋医学に基づく鍼灸治療で改善に導きます

ぜひ、気象病や偏頭痛でお悩みの方は当院の鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る