BLOG

ブログ

立っていると太ももが痛くなる理由と鍼灸の治し方

立っていると太ももが痛くなる理由と鍼灸の治し方
公開日:2024年2月01日
更新日:2024年2月01日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。
【SNS】
Youtube , Instagram , X(Twitter)

立っていると太ももが痛くなる症状でお悩みの方へ

太ももの痛みで悩んでいる方に「立っていると太ももが痛くなる」という症状でお悩みの方が多くおられます。

このような症状でお悩みの方の共通点に「激しく運動したわけでもないのに筋肉痛のような痛みがする」「伸ばしたりすると張るような痛みがする」「太ももの裏や表、内側・外側、付け根だけ痛い」といった不調を訴える傾向があります。

このような症状が起こる原因には「筋肉のこり(トリガーポイント)」が関係しています。

今回は「立っていると太ももが痛くなる理由と鍼灸の治し方」と題して太ももが痛くなる原因と改善方法を解説します。 

立っていると太ももが痛くなる理由について

立っている姿勢は常に膝を伸ばした状態で立ち続ける状態です。

この姿勢は体重分の負荷がかかり太ももの表側にある大腿四頭筋が長時間にわたって過緊張を起こします。

本来であればこの大腿四頭筋は膝を意図的に伸ばしたり、物を蹴ったり、重いものを持って踏ん張る時に働く筋肉ですが、立っている時間が長くなると必要以上に筋肉に負荷がかかるため、立っているだけでも大腿四頭筋が硬く緊張します。

筋肉は伸び縮みするために柔軟性のある組織ですが、緊張すると筋肉本来の動きとは異なり、場合によっては動かすだけで痛みを引き起こす場合があります。

筋肉の緊張は痛みにつながり、血流が悪くなることでだるさやしびれに繋がります。

痛みの根本的な原因は筋肉のこり

痛みの根本的な原因は筋肉の過緊張によって起こる「筋肉のこり」があります。

筋肉のこりが完治されずに残るとトリガーポイントと呼ばれる「痛みを起こす筋肉のこり」に変化します。

このトリガーポイントは関連痛と呼ぶ痛みやしびれを起こす症状を引き起こします。

立っていると起こる太ももの痛みの多くはこの「トリガーポイントのこりによる関連痛」が考えられます。

この状態が起こりやすい背景には立っている姿勢による筋疲労もありますが、過去のケガ等がきっかけで、筋・筋膜上に硬いしこりができ、それが修復しきらない状態で生活するうちに、現在の痛み・しびれを起こす新たなしこり(トリガーポイント)を連鎖的に生じさせている可能性がある、ということです。※1

立っていると太ももが痛くなりやすい人の特徴

立っていると太ももが痛くなりやすい人の特徴は以下の通りです。

[特徴]
・腰やお尻に疲労が溜まりやすい
・ストレッチをすると身体が固い
・膝を曲げ伸ばしすると音が鳴りやすい
・足がつりやすい

太ももが痛みを予防する対処法

自分でできる対処として一番簡単なことはアイシングとストレッチです。
また悪化させないためにも太ももに大きな負担をかける動きは痛みが強まる可能性が高いので控えましょう。

[アイシング]
太ももの内側、外側に痛みがあり、触った時に熱を感じる場合は氷や保冷剤で冷やすアイシングをお勧めします。
冷やすことで炎症を抑えることができるので鎮痛効果が期待できます。
冷たすぎる場合はタオルで包んで冷やしても大丈夫です。

[ストレッチ]
様々なストレッチ方法がありますが、太ももの表側についている筋肉ですので「膝を曲げるストレッチ」がおすすめです。
正座した状態で後ろに身体の重心をかけるストレッチで十分に効果はありますが、太ももに痛みが出ている人には刺激が強すぎるので、立ったままで片足ずつ折りたたむようにストレッチをする方法がいいでしょう。

太ももの痛みは鍼灸治療で完治する

このような立っていると太ももが痛くなる症状を改善するためには鍼灸治療が効果的です。

鍼灸治療はマッサージや指圧では届きにくい痛みを起こしている筋肉のこりやトリガーポイントへのアプローチが可能であるため即効性の高い治療が可能です。

ぜひ、治りにくい太ももの痛みでお悩みの方はご相談ください。



関連する記事
たくさん歩くと腰が痛いときは鍼灸治療
[参考]
【改善事例】坐骨神経痛~立ち上がる時、お尻と太ももに激痛~ ※1

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る