BLOG

ブログ

頭皮のぶよぶよしたむくみを取るには鍼灸

頭皮のぶよぶよしたむくみを取るには鍼灸
公開日:2023年03月26日
更新日:2023年10月30日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。

女性に多い頭皮のブヨブヨしたむくみはなぜ起こるのか

女性に多い頭皮のブヨブヨしたむくみはなぜ起こるのか

自分の頭皮を揉んだときにブヨブヨとした柔らかさを感じたり、押したときに凹みができたりした経験はありますでしょうか。

こういった頭皮がブヨブヨしている状態のことを「むくみ」と呼びます。
主に水分代謝の停滞で起こりますが、この頭皮のブヨブヨした状態が長く続くと慢性的な自律神経の乱れやホルモンのアンバランスが起こっており様々な不調を起こす原因となるため早期の治療が必要です。

とくに女性の方は生理周期に伴うホルモンの乱れが起こりやすいため頭皮のブヨブヨしたむくみは起こりやすいとされています。

今回は不調の悪化を予防する頭皮のブヨブヨしたむくみに効く鍼灸について紹介します。

頭皮むくみは血行循環の低下が原因

頭皮むくみは血行循環の低下が原因

むくみが起こる主な原因は血行循環の低下によるものです。

血行循環が低下すると血管内の水分が滲み出ることで水分が貯留してしまいます。
この貯留した水分がむくみになります。

頭皮のむくみの場合は頭部の皮膚に張り巡らされた血管から水分が滲み出ることで頭皮がブヨブヨとむくみます。
そのため頭皮の血流を低下させている原因を完治することがむくみの改善のポイントになります。

頭皮のむくみが起こりやすい人はホルモンバランスが崩れている

頭皮のむくみが起こりやすい人はホルモンバランスが崩れている

頭皮のむくみを起こす原因にホルモンバランスの乱れがあります。

ホルモンには血行循環や水分代謝の働きに関わるものが多いため、分泌に乱れが生じるとむくみを起こす可能性が高くなります。

とくに女性は生理周期によって女性ホルモン(エストロゲンやプロゲステロンなど)の分泌にゆらぎが起こります。
それにより血行循環や水分代謝も変動が起こるため男性に比べると頭皮のむくみが起きやすいとされています

傾向として生理痛や更年期障害をお持ちの方は頭皮のむくみが出やすいとされています。

ブヨブヨした頭皮のむくみは頭痛が起こりやすい

ブヨブヨした頭皮のむくみは頭痛が起こりやすい

また頭皮のむくみが起こりやすい人は睡眠の質が低下している傾向にあるため、日中に身体の倦怠感とともに頭痛が起こりやすいとされています。

不眠症や睡眠障害などにより睡眠の質が低下することで、脳の疲労が十分に回復しておらず日中の活動時に自律神経の乱れによって頭痛が起こります

これはホルモンバランスとは関係なく、男女ともに自律神経が乱れることで起こる頭皮のむくみです。
この頭痛の改善のためには頭皮のむくみの改善が必要となります。

頭皮のブヨブヨしたむくみを完治するツボを紹介

【頭皮のむくみを完治するツボ】 ・率谷(そっこく)・・・耳の先端から上に指2本分のところ(嚙んだ時に筋肉の収縮が感じられるところ)
【ツボマッサージのポイント】 率谷は咀嚼に使う筋肉に位置するためこっているとズーンと響くポイントがあります。
親指でゆっくりとしてみて響くところを見つけたらじっくりと指圧させたあとに力を緩めずに円を描くようにマッサージしてみてください。

【治療例&効果の高いツボ 】頭皮がブヨブヨして頭重感と頭痛がする(30代女性)

【治療の体験者&改善方法】
30代女性で「数週間前から頭皮がブヨブヨして頭痛がする」との訴えでご来院されました。

当院にご来院される前は肩こりや首こりが辛く整骨院でマッサージや電気治療をしていたようですが頭皮のむくみや頭痛が完治されずにいたようです。

当院では詳しく東洋医学に基づく問診と検査を行い、不調の原因を詳しくお伺いしました。

問診で詳しくお伺いすると元々は「頭痛持ちで身体がむくみやすい体質」という症状があり、今回初めて頭皮が浮腫んだとのことです。
患者様の脈や舌を確認し東洋医学的な体質をお調べしました。

状態は「水毒(すいどく)」と東洋医学で呼ばれる「身体を循環する水の流れが頭部で滞っている状態」でした。
そのため不調を完治させるためには滞っている水の流れを正常に戻し水毒を完治させることがポイントになります。

今回は東洋医学的なツボを上手に利用し身体の巡りを改善させる鍼灸治療を行いました。

【主に利用したツボ】
・百会(ひゃくえ)・・・両耳の一番高い場所を結んだ線と、鼻から後頭部中央(正中線)を結んだ線、その二つの線が交わる頭頂部

頭皮のブヨブヨしたむくみを完治するなら当院の頭皮鍼治療が効果的

頭皮のブヨブヨしたむくみは頭皮における血流の循環障害が原因です。
このような症状には当院で行っている頭皮鍼が有効です。

鍼灸の刺激は頭皮に微細な炎症を起こさせて局所的に血流を向上させる効果があります。
それによって頭皮のブヨブヨしたむくみが完治されます。

またむくみの原因である睡眠の質の低下や頭痛なども鍼灸には自律神経を安定させる効果があるため完治されます。
ぜひ、頭皮のブヨブヨしたむくみでお悩みの方は当院の頭皮鍼を受けてみてはいかがでしょうか。


【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る