BLOG

ブログ

バタフライピーより更年期に効果大のハーブとは

バタフライピーより更年期に効果大のハーブとは
公開日:2023年03月03日
更新日:2023年10月29日
自律神経専門院 × 無農薬ハーブ から生まれた新しいブレンドハーブを開発しました
あふれ出る生命力に満ちた無農薬ハーブを自律神経専門鍼灸院が監修し皆様を健康に導くオリジナルブレンドティーを作りました。
当店で販売しているハーブティー「女性のお悩みブレンド」であなたの生理痛や更年期を完治できます。
友だち追加

バタフライピーは更年期症状に有効

眼精疲労の完治とアンチエイジングに有効
バタフライピーは和名ではチョウマメ(蝶豆)と呼ばれています。主要成分にはアントシアニン(デルフィニジン)、フラボノイド、たんぱく質、プリフェノールなどが含まれています。
作用には
①抗酸化作用
②子宮収縮作用
などがあります。
 効用には美肌効果、美白効果、眼精疲労の回復などがあります。 ※1

バタフライピーには豊富なアントシアニンが含まれている

バタフライピーには豊富なアントシアニンが含まれている
タイの女性達が日常的に飲んでいるのが「バタフライピー (アンチャン)」です。目と美肌に良いとされる、青い水色をした美しいハーブティーです。 バタフライピーに含まれるアントシアニンは、ポリフェノールの一種です。このバタフライピーはブルーベリーの4倍以上もアントシアニンが含まれており、眼精疲労を改善する優れた働きをもっています。またアントシアニンには強い抗酸化作用があるため、アンチエイジングに効果があります。人の老化が進むのは、細胞が過剰な活性酸素によって傷つけられ新しく生まれ変わらないのが原因なのですが、アントシアニンの抗酸化作用がその働きを抑えてくれます。 

網膜のたんぱく質を合成し眼球を健康に保つ

網膜のたんぱく質を合成し眼球を健康に保つ
バタフライピーに含まれるアントシアニンは抗酸化力が強く、細胞にダメージを与えて老化を引き起こす活性酸素を除去する働きが強いため、老化防止に優れた働きをします。また目の健康維持にもアントシアニン効果的です。アントシアニンは網膜内のロドプシンというたんぱく質の再合成を促進する働きがあるため、ロドプシンの減少によっておこる眼精疲労の改善に有効です。

抗炎症作用や鎮痛作用にも優れている

抗炎症作用や鎮痛作用にも優れている
またアントシアニンには内臓脂肪の蓄積を抑制する作用があることが研究でわかってきたため、生活習慣病も含めたメタボリックシンドロームの予防に効果が期待できます。またバタフライピーには高血圧や動脈硬化の予防にも効果があるとされています。他にもさまざまなポリフェノールやフラボノイド類が含まれているバタフライピーには抗炎症作用や鎮痛作用があることが知られており、伝統的には局所麻酔などにも利用されていました。

ハーブは組み合わせることで効果を最大限に引き出せる

当店が販売しているハーブティー「女性のお悩みブレンド」は「女性特有の更年期や生理痛のお悩みを完治する一杯」をコンセプトに制作したブレンドハーブティーです。
当院では東洋医学の観点からハーブを独自に調合しハーブ同士が相乗効果で効能を引き出せるようにしています。
現在販売している「女性のお悩みブレンド」は生理痛や更年期でお悩みの方が完治できる完全無農薬のブレンドハーブティーになります。

女性のお悩みブレンドは生理痛や更年期障害に対するブレンドハーブ

生理痛や更年期障害の多くの方には以下の不調が起こりやすい傾向にあります。
☐肩こりや首こりがつらい
☐肩が張ってくると頭痛がする
☐手足など末端の冷え性が強い
☐精神的な緊張が強い
☐更年期特有の症状が出ている
☐お腹の張りが強い
☐貧血が気になる
☐息切れしやすい
このような不調を感じたら当院のブレントハーブをおすすめします。

女性のお悩みブレンドの味や風味について

原材料名:レモングラス、ペパーミント、セージ、キウイフルーツ
全体的な風味:ミントのスッキリ感とセージの優しい香り
甘味★★☆☆☆
酸味★★☆☆☆
渋み★★☆☆☆
苦味☆☆☆☆☆
清涼感★★★★☆
ミントのすっきりした香りとセージのややスパイシーのある香りが組み合わさった風味が特徴的です。さらにレモングラスとキウイフルーツの爽やかな香りで緊張した心身を緩めて気分をリフレッシュさせます。

【女性のお悩みブレンドの効能1】レモングラスで不安感や抑うつ症状を改善

レモングラスは副交感神経の働きを助け、精神のリラックスを促し、ホルモンバランスを整えて生理痛や更年期の不調を緩和させます。脳の神経伝達物質であるアドレナリンの分泌を促す働きがあるため、生理痛や更年期で起こる頭痛や頭重感をスッキリさせて不安感や抑うつ感を改善させます。また「やるべきことがあるのに手につかない」といった意欲の低下や集中力の低下を向上させる効果にもレモングラスは優れています。

【女性のお悩みブレンドの効能2】ペパーミントで胃腸の不調を完治

ペパーミントを摂取することによって、ホルモンバランスが整い生理痛や更年期で起こる腹部の張りや痛みを改善することができます。胃腸は生理痛や更年期のときに胃の不快感、胸やけ、吐き気、腹部の痛みなどを起こりやすいものですが、ペパーミントには消化液のひとつである胆汁の分泌促進作用を強化するなど、消化器の働きを促進させる効果があるため、胃の不快感や胸やけ、腹部の痛みの完治にも効果的であるといわれています。

【女性のお悩みブレンドの効能3】セージでホットフラッシュやほてりを緩和

セージには骨盤周囲の血行を促進する効果があるため、月経痛の緩和や過小月経、稀揮発月経、無月経などの女性ホルモンに関わる月経不順に対して緩和させる効果があります。また、セージには女性ホルモンであるエストロゲンに似た作用もあるため、更年期特有の異常発汗やホットフラッシュと呼ばれるほてりやのぼせをはじめ、めまい、耳鳴り、肩こり、不眠、疲労感などの症状に対する効果も期待できます。

【女性のお悩みブレンドの効能4】キウイフルーツで便秘を完治する

キウイフルーツには、ペクチンが豊富に含まれています。ペクチンには、腸内の善玉菌である乳酸菌を増やし、腸の調子を正常に整える働きがあります。また、食物繊維に似た強い粘性を持っており、腸内の有害物質を吸着させて便と一緒に体外に排泄する働きもあるため便秘の完治に優れた効果があります。

更年期を緩和させるならはバタフライピーよりもブレンドハーブティーがおすすめ

ハーブは様々な効果効能をもっています。このハーブを組み合わせることで体質から起こる不調を改善へと導くことができます。
鍼灸院コモラボは国産無農薬ハーブを100%使用し、東洋医学に基づくブレンドハーブを通販で販売しております。
自律神経専門としてブレンドハーブを監修しより効果効能を引き出すオリジナルブレンドハーブを制作しました。
生理痛や更年期など女性ホルモンの乱れによる不調でお悩みの方はどうぞこの機会に試してみてはいかがでしょうか。
関連する記事
松葉茶の効能は優れたデトックス効果
にんにくは眠れない睡眠障害を改善する
セントジョーンズワートが自律神経に効果がでるまで
[参考]
※1 映える飲みもの「バタフライピー」って何?その効能とは / 品川美容外科

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る