BLOG

ブログ

イライラを抑えるハーブはバジル

イライラを抑えるハーブはバジル
公開日:2023年03月03日
更新日:2023年05月07日
自律神経専門院 × 無農薬ハーブ から生まれた新しいブレンドハーブ
あふれ出る生命力に満ちた無農薬ハーブを自律神経専門鍼灸院が監修し皆様を健康に導くオリジナルブレンドティーを作りました。ストレスで疲労した自律神経の不調を改善するハーブティーを販売しています。
友だち追加

バジルは精神安定作用がある

バジルは精神安定作用がある
バジルは精神安定作用がある
バジルは和名ではメボウキ(目箒)と呼ばれています。主要成分にはエストラゴール、サフロールなどがあります。
作用には
①消化促進
②殺菌作用
③滋養強壮作用
④健胃作用
⑥抗菌作用
⑦鎮痙作用
⑧抗うつ作用
⑨抗アレルギー作用
などがあります。
 効用には胃炎の改善、胃酸過多の完治、胃痙攣の鎮静、イライラの完治などがあります。 

バジルは胃腸の整える効果がある

バジルは胃腸の整える効果がある
バジルは胃腸の整える効果がある
バジルは胃腸の機能を整える効果に優れています。またバジルの香りは食欲を促進し、さらに吐き気を抑制し、胃を丈夫に維持する効果があります。
そのため消化不良や食欲不振、また腹部の膨満感の改善にも働きかけます。その他にバジルには心身及び中枢神経の滋養強壮作用があるため身体のさまざまな機能を高めてくれる働きがあるといわれています。
さらに鎮静作用も秘めており、腹痛や吐き気、胃痙攣といった症状を鎮めてくれます。精神的なイライラや怒りっぽさなどの神経の高ぶりを落ち着かせて、偏頭痛にも効果があるといわれています。

副腎皮質を活発にし精神的な不調を改善させる

副腎皮質を活発にし精神的な不調を改善させる
副腎皮質を活発にし精神的な不調を改善させる
料理の調味料のハーブとして広く知られているバジルの葉は、クローブに似た強く清涼なスパイシーな香味が人気です。バジルはニンニク、トマト、ナス、そしてイタリア料理との相性がいいことから良く用いられます。
メディカルハーブとしては、消化促進作用があるため胃もたれなどの不調に効果的です。またバジルには副腎皮質を活性化する働きがありますのでうつ症状など精神的な不調の緩和にも効果的です。
その他にバジルの葉には強い殺菌作用もあるため、蚊よけ、寄生虫の駆除、蛇の咬み傷、虫の刺し傷、にきびの治療にも用いられます。また中枢神経系にも働きかけ、イライラや不安、不眠などの改善に役立ちます。

中枢神経の神経伝達物質を高めてうつ症状を改善

中枢神経の神経伝達物質を高めてうつ症状を改善
中枢神経の神経伝達物質を高めてうつ症状を改善
バジルの特徴的な香りは、心のバランスを整え、イライラや不安、憂鬱感の緩和に働きかけるといわれています。
バジルの香りは中枢神経の神経伝達物質のバランスを整え、ストレスや不安などの神経の疲労を完治し、心の不調を取り除くといわれています。
また、集中力を高めたいという時や脳が疲れた時には、アロマテラピーとして使うこともできます。心配事があって夜中に目が覚めるような時は、バジルを入浴剤にすることもできます。

β-カロテンも豊富に含まれていてガンの予防になる

β-カロテンも豊富に含まれていてガンの予防になる
β-カロテンも豊富に含まれていてガンの予防になる
生のバジルの葉100gあたりには、6300µgのβ-カロテンが含まれています。この豊富なβ-カロテンは、緑黄色野菜などに含まれるカロテノイド色素の一種ですが、身体に有害な活性酸素を取り除く働きがあります。
このβ-カロテンを適切に摂取することで、がん予防・アンチエイジングなどの効果が期待できます。
また、β-カロテンは、体内に取り込まれると必要に応じてビタミンAに変換され、皮膚や粘膜を健康に保つビタミンAとしての効果も発揮します。

カルシウムも豊富に含まれていて骨粗しょう症の予防に

さらにバジルにはカルシウムで骨粗しょう症を予防できます。
その理由にバジルはビタミンやカロテノイドのほか、身体の健康を保つために欠かせない必須ミネラル類もたっぷりと含んでいます。なかでもバジルに豊富なのはカルシウムが含まれています。
このカルシウムは、人体に最も多く含まれるミネラルであり、丈夫な骨や歯を形成する成分です。カルシウム不足は、骨粗しょう症のリスクを高めることでも知られています。
バジルにはカルシウムの吸収・沈着を助けるビタミンKも多く含まれており、2つの成分の相互作用で、丈夫な骨の維持により高い効果が期待できます。

体質改善で不調を治すならハーブティーが効果的

ハーブは様々な効果効能をもっています。このハーブを組み合わせることで体質から起こる不調を改善へと導くことができます。
鍼灸院コモラボは国産無農薬ハーブを100%使用し、東洋医学に基づくブレンドハーブを通販で販売しております。
自律神経専門としてブレンドハーブを監修しより効果効能を引き出すオリジナルブレンドハーブを制作しました。身体の不調や体質改善をご希望の方はどうぞこの機会に試してみてはいかがでしょうか。
只今、オープン記念として「お友だち追加」してくださった方に、もれなく「10%OFFクーポンを配布中」
友だち追加

国産無農薬ハーブ100%の高品質のブレンドハーブを使用しています

石川県の無農薬ハーブ100%を使用したブレンドハーブです。
身体の不調や体質改善をご希望の方はどうぞこの機会にぜひお買い求めください。

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る