BLOG

ブログ

ウコンの力が二日酔いに効くほんとうの理由

ウコンの力が二日酔いに効くほんとうの理由
公開日:2023年03月01日
更新日:2023年05月06日
自律神経専門院 × 無農薬ハーブ から生まれた新しいブレンドハーブ
あふれ出る生命力に満ちた無農薬ハーブを自律神経専門鍼灸院が監修し皆様を健康に導くオリジナルブレンドティーを作りました。当店では肝臓を強化し二日酔いを完治するハーブティーをネット販売しております。
友だち追加

ウコンの力には肝臓を強くする働きがある

ウコンには肝臓を強くする働きがある
ウコンには肝臓を強くする働きがある
ウコンは別名ターメリックと呼ばれています。主要成分にはクルクミン、ビタミン類、精油などが含まれています。
作用には
①脂質低下作用
②胃の保護作用
③抗酸化作用
④消炎作用
⑤肝臓を強くする作用
⑥利胆作用(胆汁の分泌を施す)
効用には食欲不振の改善、鼓腸やガスなどの消化障害の改善、リウマチ性関節炎の症状緩和、消化不良の改善、飲み過ぎによる不調の改善などがあります。 

ウコンは近年「スーパーフード」として話題になっている

ウコンは近年「スーパーフード」として話題になっている
ウコンは近年「スーパーフード」として話題になっている
ウコンは地下茎(根っこ)を乾燥した香辛料です。黄色色素を含み、カレー粉・たくあん漬などの着色料として利用されています。
私たちにもなじみのあるターメリックとして呼ばれているスパイスであり、ウコンと聞けば、毎日のようにウコン入りのドリンクを飲んでる方もいるかもしれません。
しかし、ウコンはお酒を飲む方やインド料理だけに留まらず、ここ数年の間にウコン(ターメリック)は「スーパーフード」として話題になっています。
そのため古代から珍重されるこのウコンは現在、インドカレー以外にも、スープからスムージー、ラテにいたるまで、いろいろな料理に使われるようになっています。

ウコンに含まれるクルクミンが肝機能を高める

ウコンに含まれるクルクミンが肝機能を高める
ウコンに含まれるクルクミンが肝機能を高める
カレー粉の黄色はウコン(ターメリック)の色素成分のクルクミンです。
このクルクミンという成分が肝臓の働きを強める為、ウコンがお酒を飲む人に最適であるのはこのクルクミンのおかげといえます。さらにクルクミンは肝臓だけでなく、胆のうの機能も促進させるため、血中コレステロール値の調整を行い、アルコール肝炎の予防、抗ガンといった作用があるといわれています。
他にも身体の新陳代謝を高めるため冷え性やのぼせ、不定愁訴の改善にも役立ちます。また胃腸の消化力を高め、腸内細菌を改善する働きもあり、胃や胆のうを丈夫にするのに役立ちます。他にも消炎作用に優れているため関節炎、関節リウマチ、関節のこわばりなどを鎮静させるために利用されます。
また抗酸化作用にも優れているため、老化防止やアンチエイジングの効果も期待できます。消炎作用があるので、皮膚炎、潰瘍、リウマチ、関節炎にも利用されています。

ウコンの力によって肝臓の解毒作用が高まり二日酔い防止に

ウコンによって肝臓の解毒作用が高まり二日酔い防止に
ウコンによって肝臓の解毒作用が高まり二日酔い防止に
ウコンの力は一般的に肝機能向上効果と胆汁分泌促進効果がよく知られています。
肝臓は代謝、排出、解毒、体液の恒常性の維持などにおいて非常に重要な役割を担っている臓器です。特にアルコールを分解する力があるとして、一般的には知られています。胆汁とは、肝臓で生成されるアルカリ性の液体のことをいいます。
食品中の脂肪を乳化することで、脂肪の消化、吸収に役立ちます。そのためウコンを摂取することにより、胆汁の分泌が促進され、肝臓の解毒作用が高まり、肝臓の機能が向上するといわれています。
アルコールの飲み過ぎで二日酔いが起こりやすい人が飲酒の前にウコンを摂取することで二日酔いの予防ができるのはこのウコンの解毒作用が高まることによります。

胃粘膜の保護をし胃炎や逆流性食道炎の予防になる

胃粘膜の保護をし胃炎や逆流性食道炎の予防になる
胃粘膜の保護をし胃炎や逆流性食道炎の予防になる
またウコンには胃の働きを活発にし食欲を増進させる効果もあります。過去に消化不良の患者116名を対象にした試験において、ウコンを7日間摂取させたところ、約8割の患者の消化不良の症状が改善されたという結果があります。
また、ウコンには胃液分泌を高め、胃粘膜を保護する働きもあるといわれています。
飲酒による胃もたれだけでなくストレス性の胃炎や逆流性食道炎などでお悩みの方の症状緩和にも効果が期待できます。

血中の悪玉コレステロールを減少させる

血中の悪玉コレステロールを減少させる
血中の悪玉コレステロールを減少させる
さらにウコンには、抗酸化作用を持つため、血中の悪玉(LDL)コレステロールによる体内の酸化を防ぎ、LDLコレステロール値を下げ、血流を改善する効果があります。また、このことにより動脈硬化を防いで、脳卒中や心臓病を予防する効果も期待されています。

脳の機能も向上させ認知症予防になる

脳の機能も向上させ認知症予防になる
脳の機能も向上させ認知症予防になる
またウコンに含まれるクルクミンは肝臓を強くするだけなくには脳の働きを健康に保つ効果が期待できます。ウコンをスパイスとして利用する料理のひとつとして「カレー」が良く知られています。カレーを用いた最近の研究では、カレーを食べることで脳の一部が活性化され、IQが「8」あがったという結果の報告があります。被験者にカレーとそれ以外のコントロール食をそれぞれ摂取させた後に脳を使うテストを行った結果、カレーを食べた人の脳が活性化され、試験の課題をたくさん解くことができるようになりました。また、その他の近年の研究では、ウコンに含まれるクルクミンは病気の原因となるたんぱく質の蓄積を予防し、アルツハイマー病予防に役立つという報告もあります。

当店では肝臓を強化し二日酔いを完治するハーブティーをネット販売しております

ハーブは様々な効果効能をもっています。このハーブを組み合わせることで体質から起こる不調を改善へと導くことができます。
鍼灸院コモラボは国産無農薬ハーブを100%使用し、東洋医学に基づくブレンドハーブを通販で販売しております。
自律神経専門としてブレンドハーブを監修しより効果効能を引き出すオリジナルブレンドハーブを制作しました。二日酔いなど肝臓の疲労でお悩みの方はどうぞこの機会に試してみてはいかがでしょうか。
友だち追加

国産無農薬ハーブ100%の高品質のブレンドハーブを使用しています

石川県の無農薬ハーブ100%を使用したブレンドハーブです。
身体の不調や体質改善をご希望の方はどうぞこの機会にぜひお買い求めください。

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る