BLOG

ブログ

カレンデュラの効果は肌荒れ

カレンデュラの効果は肌荒れ
公開日:2023年02月08日
更新日:2023年04月10日
自律神経専門院 × 無農薬ハーブ から生まれた新しいブレンドハーブ
あふれ出る生命力に満ちた無農薬ハーブを自律神経専門鍼灸院が監修し皆様を健康に導くオリジナルブレンドティーを作りました。
オープン記念として「お友だち追加」してくださった方にもれなく「10%OFFクーポンをプレゼント中」!
友だち追加

カレンデュラには様々な効能がある

カレンデュラには様々な効能がある
カレンデュラには様々な効能がある
カレンデュラの和名はキンセンカ(金盞花)と呼びます。主要成分にはサポニン、フラボノイド、粘質物、精油、苦味成分、樹脂、ステロイド化合物などが含まれています。 
作用には
①収斂作用(血管を引き締める)
②殺菌作用
③抗真菌作用
④抗炎症作用
⑤創傷治癒作用
⑥月経調節作用
⑦胆汁分泌促進
⑧皮膚・粘液の修復作用
⑨消炎作用
⑩抗ウイルス作用
⑪抗寄生虫作用
⑫抗遺伝毒性作用 
また効用には切り傷の修復、ただれの改善、発疹の改善、創傷などの皮膚症状の改善、口腔の炎症や皮膚炎などの炎症の改善などがあります。 

カレンデュラはお肌のトラブルに効果あり

カレンデュラはお肌のトラブルに効果あり
カレンデュラはお肌のトラブルに効果あり
カレンデュラの花弁は古代エジプトのクレオパトラの時代のから皮膚や粘膜の損傷や炎症対策に用いられてきた歴史があります。
また中世ヨーロッパでは、花弁を植物オイルに漬けた浸出油は軟膏として使われており、赤ちゃんのおむつかぶれや湿疹、敏感肌の肌荒れや虫さされ、保湿など家庭の常備薬としてもっとも親しまれました。
これらの効能にはカロテノイドやフラボノイドなどが作用していることがわかっています。
このようにみても、カレンドラは植物療法の分野の中では大活躍しているハーブといえます。

一番の効果は傷ついた皮膚や粘膜の改善ができる

一番の効果は傷ついた皮膚や粘膜の改善ができる
一番の効果は傷ついた皮膚や粘膜の改善ができる
皮膚トラブルのお悩みの方には、カレンデュラがおすすめです。カレンデュラは「皮膚のガードマン」とも呼ばれており、切り傷や肌荒れ、粘膜や血管の損傷など修復し、保護する効果があります。
湿布やオイルなどで外用することで、その優れた殺菌力・消炎力により傷や火傷の回復を助け、日焼けや皮膚の炎症を鎮めたりといった効果も発揮します。
皮膚疾患では帯状疱疹などの発疹性の皮膚病の症状を緩和する効果もあるため、外用・内用として浸出油やチンキ剤に使用されることが多いです。
傷ついた皮膚、粘膜を修復するために肌のトラブル全般にはオイルが使用されています。

風邪の高熱に対して解熱と発汗作用がある

風邪の高熱に対して解熱と発汗作用がある
風邪の高熱に対して解熱と発汗作用がある
 またカレンデュラには血圧を循環を促し、毒素の排出を助ける作用があり、風邪で熱を出したときなどは飲むことによって解熱、発汗作用で回復を促します。
他にも胆汁の分泌を促進する働きもあるため、肝臓での解毒などの働きを助けます。
さらにカレンデュラの花を使用した黄金色のハーブティーを飲めば、からだの内側で食道や胃の粘膜の炎症を抑えてくれます。

風邪やリンパの腫れにも効果あり

他にはカレンデュラには抗菌作用や抗真菌作用(白癬菌など)、抗ウィルス作用(ヘルペスウィルス)も確認されており足の水虫や帯状疱疹にも効果があります。
さらにリンパ系の働きを促し、免疫力を高める働きがあるため、風邪やインフルエンザによるリンパの腫れや痛みにも役立ちます。またホルモン様作用もあり、生理不順、生理痛、月経前症候群(PMS)、更年期の症状にも改善が期待できます。
他にも「ルテイン」の成分を含み、目の働きを助ける働きがあるほか、白内障予防や紫外線・ブルーライトによるダメージから目を守ります。目のかすみ、目の疲れ、乾きが気になる人にもおすすめです。

体質改善で不調を治すならハーブティーが効果的

ハーブは様々な効果効能をもっています。このハーブを組み合わせることで体質から起こる不調を改善へと導くことができます。
鍼灸院コモラボは国産無農薬ハーブを100%使用し、東洋医学に基づくブレンドハーブを通販で販売しております。
自律神経専門としてブレンドハーブを監修しより効果効能を引き出すオリジナルブレンドハーブを制作しました。身体の不調や体質改善をご希望の方はどうぞこの機会に試してみてはいかがでしょうか。
只今、オープン記念として「お友だち追加」してくださった方に、もれなく「10%OFFクーポンを配布中」
友だち追加

国産無農薬ハーブ100%の高品質のブレンドハーブを使用しています

石川県の無農薬ハーブ100%を使用したブレンドハーブです。
身体の不調や体質改善をご希望の方はどうぞこの機会にぜひお買い求めください。

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る