BLOG

ブログ

生理痛に効くハーブティーはカモミールティー

生理痛に効くハーブティーはカモミールティー
公開日:2023年02月07日
更新日:2023年05月11日
自律神経専門院 × 無農薬ハーブ から生まれた新しいブレンドハーブ
あふれ出る生命力に満ちた無農薬ハーブを自律神経専門鍼灸院が監修し皆様を健康に導くオリジナルブレンドティーを作りました。
当店で販売しているハーブティー「女性のお悩みブレンド」で生理痛や更年期を完治できます。
友だち追加

カモミールティーは保温効果により胃の痛みや生理痛を抑える

ジャーマンカモミールは保温効果により胃の痛みや生理痛を抑える
カモミールティーは保温効果により胃の痛みや生理痛を抑える
カモミールは和名ではカミツレ(加密列)と呼ばれています。 
主要成分は精油(α-ビサボロール、カマズレンなど)、セスキテルペンラクトン類(マトリシンなど)、フラボノイド(アビゲニン、ルテオリンなど)、コリン、クマリン類などが含まれます。 
作用には
①消炎作用
②鎮静作用
③鎮痙(痙攣を鎮める)
④駆風作用(腸のガスを排出させる)
⑤発汗作用
⑥保湿作用
⑦保温作用
⑧殺菌作用
⑨筋肉の弛緩作用
⑩抗アレルギー作用 
効用には胃炎や胃潰瘍の改善、生理痛を抑える、皮膚炎の改善、消化障害の改善、ストレスによる不眠症の改善、喘息などの肺疾患の改善などがあります。

アメリカやヨーロッパで最も飲まれているのがカモミールティー

アメリカやヨーロッパで最も飲まれているのがカモミール
アメリカやヨーロッパで最も飲まれているのがカモミールティー
カモミールは、ハーブティーの原料として世界的に最も広く知られて飲まれている一つになります。毎年、米国に輸入されているカモミールの量は、750,000~1,000,000ポンド(約335~446トン)であり、その90%がハーブティーとして使われているとされています。
米国や欧州では、ハーブティーだけでなく健康と美容を目的にした外用剤(湿布やパックなど)としても広く使われているハーブになります。

「大地のリンゴ」と呼ばれる独特な芳香成分がある

「大地のリンゴ」と呼ばれる独特な芳香成分がある
「大地のリンゴ」と呼ばれる独特な芳香成分がある
心身をリラックスさせてくれるカモミールティーですが、カモミールという名前の由来は、「大地のリンゴ」を意味するギリシャ語だといわれます。
これが示すように、カモミールティーはリンゴに似た甘い香りが特徴です。
春に咲き始める白い小花は、やがて熟してくると黄色い中心部から芳香を放します。

カモミールティーは甘酸っぱいリンゴの香り

ジャーマンカモミールは甘酸っぱいリンゴの香り
カモミールティーは甘酸っぱいリンゴの香り
リラックス効果が高いとされているのがカモミールティーです。
ガラスポットの中に入れてそこに沸いたお湯を注ぐと、透明な液体がみるみるうちに澄んだ黄色になるのが特徴です。
しばらく時間をおいてからガラスのふたを開けて匂いを嗅いでみると甘酸っぱい若いりんごの香りが広がり嗅覚からもリラックス効果が高まります。

ストレス性胃炎の緩和に効果あり

ストレス性胃炎の緩和に効果あり
ストレス性胃炎の緩和に効果あり
カモミールティーの効能には鎮痛効果、鎮静効果、消化促進をはじめ、様々な作用があります。
とくに胃腸の調子を整えてくれる作用が強く、ストレス性の胃炎や大腸炎などの炎症の改善にも使えます。
そのためストレスに関係するお腹のチクチクした痛みや食後の胃もたれ、あるいは寝つきが悪い時や風邪で寒気を感じる時などあらゆる不調にお茶として飲むことで改善が期待できます。
他にも日ごろの疲労やストレス性の下痢や痛み、食欲不振の回復にも効果的なハーブです。
女性特有の痛みである生理痛などの症状を緩和させたり、肌の炎症を抑える効果が期待できます。目の炎症や口内炎、歯の傷みにも効くとされています。 

冷え症や生理痛によるお腹の痛みも緩和させる

冷え症や生理痛によるお腹の痛みも緩和させる
冷え症や生理痛によるお腹の痛みも緩和させる
カモミールティーは、ほのかにリンゴのような甘い香りを持つため、日本でも非常に人気のあるハーブティーの一つです。
甘酸っぱいリンゴの香りによって気持ちを落ち着かせる働きが優れており、ストレスや緊張、不安な時に飲むと自律神経の安定に期待ができます。
それにより入眠作用が高まり、夜は眠りやすくなります。またカモミールティーは胃腸の調子を整える働きがあり、胃痛、胃炎、胃潰瘍などの胃のトラブルの改善に役立つほか、ストレス性の下痢や過敏性腸症候群にも有効です。
さらに身体を温める作用もあることから、冷えや生理痛による下腹部の痛み、風邪のひき始めの寒気などに利用できます。
また禁忌のない安全なハーブティーですので、子供のかんしゃくや落ち着かない時などに飲ませるのも効果的です。

当店で販売しているハーブティー「女性のお悩みブレンド」で生理痛や更年期を完治できます

当店が販売しているハーブティー「女性のお悩みブレンド」は「女性特有の更年期や生理痛のお悩みを完治する一杯」をコンセプトに制作しました。
「いつも肩が張っていて頭痛がする」「血の巡りが悪くて貧血の症状がある」「ホルモンバランスが悪くて色々な不調が出ている」といった生理痛や更年期障害など女性ホルモンの乱れによる不調でお悩みの方にはおすすめのブレントハーブティーです。不調を感じた時に一杯飲むことで身体も温まり心身のリラックス効果が高まります。

女性のお悩みブレンドは生理痛や更年期障害でお悩みの方におすすめです

生理痛や更年期障害の多くの方には以下の不調が起こりやすい傾向にあります。
☐肩こりや首こりがつらい
☐肩が張ってくると頭痛がする
☐手足など末端の冷え性が強い
☐精神的な緊張が強い
☐更年期特有の症状が出ている
☐お腹の張りが強い
☐貧血が気になる
☐息切れしやすい
このような不調を感じたら当院のブレントハーブをおすすめします。

女性のお悩みブレンドの味や風味について

原材料名:レモングラス、ペパーミント、セージ、キウイフルーツ
全体的な風味:ミントのスッキリ感とセージの優しい香り
甘味★★☆☆☆
酸味★★☆☆☆
渋み★★☆☆☆
苦味☆☆☆☆☆
清涼感★★★★☆
ミントのすっきりした香りとセージのややスパイシーのある香りが組み合わさった風味が特徴的です。さらにレモングラスとキウイフルーツの爽やかな香りで緊張した心身を緩めて気分をリフレッシュさせます。

【ブレンドハーブの効能1】レモングラスで不安感や抑うつ症状を改善

レモングラスは副交感神経の働きを助け、精神のリラックスを促し、ホルモンバランスを整えて生理痛や更年期の不調を緩和させます。脳の神経伝達物質であるアドレナリンの分泌を促す働きがあるため、生理痛や更年期で起こる頭痛や頭重感をスッキリさせて不安感や抑うつ感を改善させます。また「やるべきことがあるのに手につかない」といった意欲の低下や集中力の低下を向上させる効果にもレモングラスは優れています。

【ブレンドハーブの効能2】ペパーミントで胃腸の不調を完治

ペパーミントを摂取することによって、ホルモンバランスが整い生理痛や更年期で起こる腹部の張りや痛みを改善することができます。胃腸は生理痛や更年期のときに胃の不快感、胸やけ、吐き気、腹部の痛みなどを起こりやすいものですが、ペパーミントには消化液のひとつである胆汁の分泌促進作用を強化するなど、消化器の働きを促進させる効果があるため、胃の不快感や胸やけ、腹部の痛みの完治にも効果的であるといわれています。

【ブレンドハーブの効能3】セージでホットフラッシュやほてりを緩和

セージには骨盤周囲の血行を促進する効果があるため、月経痛の緩和や過小月経、稀揮発月経、無月経などの女性ホルモンに関わる月経不順に対して緩和させる効果があります。また、セージには女性ホルモンであるエストロゲンに似た作用もあるため、更年期特有の異常発汗やホットフラッシュと呼ばれるほてりやのぼせをはじめ、めまい、耳鳴り、肩こり、不眠、疲労感などの症状に対する効果も期待できます。

【ブレンドハーブの効能4】キウイフルーツで便秘を完治する

キウイフルーツには、ペクチンが豊富に含まれています。ペクチンには、腸内の善玉菌である乳酸菌を増やし、腸の調子を正常に整える働きがあります。また、食物繊維に似た強い粘性を持っており、腸内の有害物質を吸着させて便と一緒に体外に排泄する働きもあるため便秘の完治に優れた効果があります。

当店の女性のお悩みブレンドは国産無農薬100%の高品質のハーブを使用しています

ハーブは様々な効果効能をもっています。このハーブを組み合わせることで体質から起こる不調を改善へと導くことができます。
鍼灸院コモラボは国産無農薬ハーブを100%使用し、東洋医学に基づくブレンドハーブを通販で販売しております。
自律神経専門としてブレンドハーブを監修しより効果効能を引き出すオリジナルブレンドハーブを制作しました。
生理痛や更年期など女性ホルモンの乱れによる不調でお悩みの方はどうぞこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る