BLOG

ブログ

胃腸に効くハーブティーはビターオレンジ

胃腸に効くハーブティーはビターオレンジ
公開日:2023年02月07日
更新日:2023年04月10日
自律神経専門院 × 無農薬ハーブ から生まれた新しいブレンドハーブ
あふれ出る生命力に満ちた無農薬ハーブを自律神経専門鍼灸院が監修し皆様を健康に導くオリジナルブレンドティーを作りました。
オープン記念として「お友だち追加」してくださった方にもれなく「10%OFFクーポンをプレゼント中」!
友だち追加

ビターオレンジはストレスの緩和に優れている

ビターオレンジはストレスの緩和に優れている
ビターオレンジはストレスの緩和に優れている
ビターオレンジは和名ではダイダイ(橙)と呼ばれています。
主要成分は 精油、フラボノイドが主に含まれています。
作用には
①鎮静作用
②消化促進
③健胃作用
④利尿作用
⑤駆風作用(腸のガスを排出する)
⑥殺菌作用
⑦胆汁分泌の促進
⑧去痰作用(痰を排出しやすくなる)
⑨滋養強壮作用 
効用には消化不良の改善、ストレスの緩和・完治、不眠症や睡眠障害の改善があります。 

ビターオレンジの皮には胃腸の改善に効果あり

ビターオレンジの皮には胃腸の改善に効果あり
ビターオレンジの皮には胃腸の改善に効果あり
ビターオレンジはインドを原産としたミカン科の常緑植物です。ポメロとマンダリンの交配種といわれています。樹高は4~5mになり枝には棘があります。初夏に花が咲き、冬に果実をつけます。
ビターオレンジのオイルは水蒸気蒸留法によって花からはネロリ、葉からはプチグレンという精油が抽出されます。11世紀に十字軍によってビターオレンジはヨーロッパに伝えられ、セビリアオレンジ、ビガラ-デオレンジなどの別名で呼ばれることもあります。
和名ではダイダイと呼び、日本へは中国から伝わったとされています。この名前は『代々栄える』という意味があり、木に実る果実の様子から由来しています。この植物の葉は正月飾りとして使用されていました。近年では果汁は料理にも使用されポン酢などの加工食品がとても有名です。
果皮を乾燥させたものは漢方薬の生薬としても使用され、「橙皮(とうひ)」として使われています。このビターオレンジの成分はダイエットサプリメントや去痰、胃腸の強壮などの効果が期待されています。

ビターオレンジのd-リモネンは高い鎮静作用がある

ビターオレンジのd-リモネンは高い鎮静作用がある
ビターオレンジのd-リモネンは高い鎮静作用がある
このビターオレンジの香りの主成分はd−リモネンと呼ばれており、精油成分のうち90%以上を占めています。d−リモネンの香りは抑うつ症状や気分のふさぎ込みなどの症状を完治させ、気分を明るく前向きにしてくれる効果があります。
d−リモネンの他には、酢酸リナリルやリナロールなどが含まれており、これらは高い鎮静作用を持つ成分も含まれています。
ストレスや神経疲労によって乱れた自律神経の働きを落ち着けさせて、イライラした気持ちを抑える働きがあります。
気分をリフレッシュしたいときや、気持ちを楽にしたいときにビターオレンジは効果的です。

d-リモネンには食欲不振を完治させる

d-リモネンには食欲不振を完治させる
d-リモネンには食欲不振を完治させる
ビターオレンジ精油の主成分であるd−リモネンは他にも胃腸の調子を整え、消化を促進する作用があると考えられています。
d−リモネンは血行を促進させ、唾液分泌を高める作用があるため食欲増進効果も期待できます。また食欲不振や消化不良の改善、便秘の完治、下痢の改善など消化器の不調の完治に役立ちます。
またストレスを軽減させる効果によってストレス性の胃痛や胃もたれ、胃のムカムカなどに高い効果が期待できます。

ビターオレンジは過敏性腸症候群の改善に役立つ

ビターオレンジは過敏性腸症候群の改善に役立つ
ビターオレンジは過敏性腸症候群の改善に役立つ
 オレンジにはビターオレンジとスイートオレンジの2種がありますが、ビターオレンジの方が薬効で優れています。
またはっきりとした柑橘系の香りもビターオレンジの方が楽しめるため、香りを嗅ぐことで気持ちが明るくなり、前向きにさせてくれます。
寝る前にビターオレンジのハーブティーを飲むと、不安を取り除き安眠・快眠を促します。
他にも気持ちを落ち着かせる鎮静作用、消化促進、胃腸の調子を整える効果があり、なかでも胃もたれや下痢など自律神経の乱れからくる過敏性腸症候群の症状を抑えるのに優れた効果があります。さらに便秘にも効果的です。
精油のネロリは、オレンジビターの花の抽出油になります。 
(禁忌・注意: むかつきを伴う偏頭痛、関節炎の症状がある場合は避ける。子宮収縮作用があるため妊娠中は注意が必要。)

体質改善で不調を治すならハーブティーが効果的

ハーブは様々な効果効能をもっています。このハーブを組み合わせることで体質から起こる不調を改善へと導くことができます。
鍼灸院コモラボは国産無農薬ハーブを100%使用し、東洋医学に基づくブレンドハーブを通販で販売しております。
自律神経専門としてブレンドハーブを監修しより効果効能を引き出すオリジナルブレンドハーブを制作しました。身体の不調や体質改善をご希望の方はどうぞこの機会に試してみてはいかがでしょうか。
只今、オープン記念として「お友だち追加」してくださった方に、もれなく「10%OFFクーポンを配布中」
友だち追加

国産無農薬ハーブ100%の高品質のブレンドハーブを使用しています

石川県の無農薬ハーブ100%を使用したブレンドハーブです。
身体の不調や体質改善をご希望の方はどうぞこの機会にぜひお買い求めください。

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る