BLOG

ブログ

エルダーフラワーの効能は自律神経の改善

エルダーフラワーの効能は自律神経の改善
公開日:2023年02月06日
更新日:2023年05月31日
自律神経専門院 × 無農薬ハーブ から生まれた新しいブレンドハーブ
あふれ出る生命力に満ちた無農薬ハーブを自律神経専門鍼灸院が監修し皆様を健康に導くオリジナルブレンドティーを作りました。ストレスで疲労した自律神経の不調を改善するハーブティーを販売しています。
友だち追加

自律神経失の改善にはエルダーフラワー

風邪やインフルエンザの改善にはエルダーフラワー
風邪やインフルエンザの改善にはエルダーフラワー
エルダーフラワー は和名ではセイヨウニワトコ(西洋接骨木・西洋庭常)と呼ばれています。 
主要成分にはフラボノイド配糖体(ルチン、クエルシトリン)、フェノール酸(クロロゲン酸)、粘液質、カリウム、精油などが含まれています。
作用には 
①発汗作用
②解熱作用
③利尿作用
④抗アレルギー作用
⑤抗炎症作用
⑥緩下作用(便をやわらかくする)
⑦去痰作用(痰の排出を促す)
⑦抗カタル作用(抵抗力向上や免疫バランスを整える)
 効用には風邪やインフルエンザの改善、上気道疾患の予防と回復、花粉アレルギー症状の緩和、便秘の完治などがあります。 

エルダーフラワーの効能は昔から治療薬として庶民に使われていた

エルダーフラワーは昔から治療薬として庶民に使われていた
エルダーフラワーは昔から治療薬として庶民に使われていた
エルダーとは、スイカズラ科の植物を意味しており、セイヨウニワトコという植物の花の部分を指します。
このエルダーフラワーは、ヨーロッパ原産で森や荒地に生育しています。
ヨーロッパやアメリカ先住民の伝統医学などで用いられ、歴史的にも治療薬として使われていたハーブであったことから、「庶民の薬箱」とも呼ばれています。
初夏には小さなクリーム色の花をすずなりにつけ、多くの神話や言い伝えにも登場するのがエルダーフラワーです。
イギリスをはじめとするヨーロッパ各地に生育する針葉樹で高さは2~10mの落葉小高木です。

エルダーフラワーは身体の毒素を排出する作用に優れている

エルダーフラワーは身体の毒素を排出する作用に優れている
エルダーフラワーは身体の毒素を排出する作用に優れている
エルダーフラワーはエルダーという植物の花の部分を指しますが、この花の部分をハーブティーやカプセルタイプのサプリメントなどとして販売されています。
エルダーフラワーの効能は、利尿作用や発汗作用に優れており、緩下作用(便をやわらかくする)によって便秘を完治し体内に蓄積された毒素の排出を促します。
さらに、風邪やインフルエンザなどのウイルスに対する抗ウイルス作用や免疫力の向上、花粉症などのアレルギー症状の緩和に役立つといわれています。
また、マスカットのような香りを放つエルダーフラワーのハーブティーは、交感神経の興奮を鎮め、不安やうつ症状をやわらげる効果があります。

風邪にはエルダーフラワーのシロップ漬けが良い

風邪にはエルダーフラワーのシロップ漬けが良い
風邪にはエルダーフラワーのシロップ漬けが良い
この甘い香りのエルダーフラワーは、風邪やインフルエンザの諸症状を緩和させる効果があります。
そのため「インフルエンザの特効薬」とも呼ばれおり、鼻水の流れを穏やかにし、腫れた喉の痛みをやわらげ、発汗作用を高めて解熱を促します。
イギリスなどヨーロッパ各国では、このエルダーフラワーの濃縮液にシロップ漬けにして子どもたちに「風邪の特効薬」「風邪の予防薬」として飲ませる習慣があります。
濃いめにいれて、うがい用に用いても効果があります。くしゃみ、鼻水、目の充血などをともなう花粉アレルギー症状にも、特段の効果を発揮します。花粉の飛散量が多い日は、増量するのも良いとされています。
そのほか、ヘルペスやHIVを含むウイルス感染症の治療を助けることでも知られます。
抽出した液を湿布などの外用で用いると、すぐれた抗炎、保湿効果が期待できます。しもやけ、皮膚炎などのときにも良いと言われています。化粧水としても使用できます。

花粉症などのアレルギー症状にもエルダーフラワーは効果あり

花粉症などのアレルギー症状にもエルダーフラワーは効果あり
花粉症などのアレルギー症状にもエルダーフラワーは効果あり
またエルダーフラワーはくしゃみ、鼻水、目の充血、目のかゆみなどをともなう花粉アレルギー症状にも特段の効果を発揮します。
花粉の飛散量が多い日は、摂取する量を増やすのも良いとされています。
そのほか、ヘルペスやHIVを含むウイルス感染症の治療を助けることでも知られます。
他にも抽出した液を湿布などの外用で用いると、すぐれた抗炎症作用、保湿効果が期待できます。
しもやけ、皮膚炎などのときにも良いとされています。化粧水としても使用できます。

ストレスで疲労した自律神経を治すなら当店の「ストレス完治ブレンド」がおすすめ

当店が販売しているハーブティー「ストレス完治ブレンド」は「ストレスで疲労し不調を起こしている自律神経を改善するハーブティー」をコンセプトに制作しました。
「イライラして怒りっぽい」「不安感が強く、気分がふさぎこむ」「朝起きると胸がドキドキする」といった自律神経の乱れや不調でお悩みの方におすすめのブレントハーブティーです。今回はこのストレス完治ブレンドについて少しご紹介していきます。

このような自律神経の乱れでお悩みの方におすすめです

自律神経の乱れには様々ありますが、具体的には以下の症状におすすめです。
☐イライラ
☐怒りっぽい
☐不安感が強い
☐気分のふさぎ込み
☐ストレスが溜まっている
☐頭がモヤモヤする
☐喉が詰まっている感じがする
☐疲れやすく、寝ても疲れがとれない
自律神経の乱れや失調は人それぞれ様々な不調が起こります。この不調を改善させるためには興奮した交感神経を鎮静させて副交感神経を高める必要があります。

ストレス完治ブレンドの内容や風味について

【原材料名】イエルバブエナ、ラベンダー、マロウ、柚子皮
【風味について】 全体的な風味:酸味のある清涼感のある香り 
甘味☆☆☆☆☆ 
酸味★★★☆☆ 
渋み★☆☆☆☆ 
苦味★☆☆☆☆ 
清涼感★★★★☆
ミント系に属するイエルバブエナというハーブを配合しているため頭がスッキリする清涼感を感じますが、リラックス効果の高いラベンダーと柚子の皮によって興奮した頭を落ち着かせます。また柚子の皮は保温効果も高いため身体をしっかり温める効果もあります。

【ブレンドハーブの効能1】イエルバブエナで頭がスッキリ

ミント系であるイエルバブエナは鎮静作用に優れています。そのためイライラやストレスなど自律神経の乱れによって起こる精神症状の過剰な高まりを和らげ、気持ちを穏やかにする効果が期待できます。また脳のストレス完治にも効果があるため集中力が低下したり考えがまとまらないときに飲むことで、頭をスッキリとリフレッシュすることができます。
さらにイエルバブエナには消化を促進させる働きがあるため便秘の改善や、腸内に溜まったガスの排出を促進させお腹の張りを軽減させる効果があります。

【ブレンドハーブの効能2】ラベンダーで偏頭痛や生理痛を緩和

ラベンダーの優れたリラックス効果により、中枢神経の興奮を鎮静させ自律神経のバランスを取り戻すことができます。それはラベンダーの精油に多く含まれる酢酸リナリルという成分が中枢神経を鎮静させる働きによって自律神経の乱れによる偏頭痛や生理痛の症状の緩和と改善を見込めます

【ブレンドハーブの効能3】マロウでヒステリー球や喉の詰まりを緩和

マロウには喉の粘膜に潤いを与えて緊張して起こる喉の詰まり感やヒリヒリ感を緩和させる働きがあります。そのためヒステリー球のような詰まり感や嚥下のときに起こる「なんとなく飲み込みづらい」といった自律神経症状を緩和させる効果があります。また後鼻漏などで喉に痰が絡むときにも有効な成分が含まれています。

【ブレンドハーブの効能4】柚子でGABAなどの分泌をサポート

柚子に豊富に含まれるビタミンCには、ストレスを緩和させる副腎皮質ホルモンと、心地良さなどの感情をつくり出すドーパミンや気持ちを落ち着かせるGABAなどの神経伝達物質の合成をサポートする働きがあります。さらに柚子に含まれるリモネンなどの香り成分が大脳に直接働きかけることで、脳の疲れをすっきりさせ、ストレスをやわらげるなどのリラックス効果をもたらします。

ストレス完治ブレンドは国産無農薬100%の高品質のハーブを使用しています

ハーブは様々な効果効能をもっています。このハーブを組み合わせることで体質から起こる不調を改善へと導くことができます。
鍼灸院コモラボは国産無農薬ハーブを100%使用し、東洋医学に基づくブレンドハーブを通販で販売しております。
自律神経専門としてブレンドハーブを監修しより効果効能を引き出すオリジナルブレンドハーブを制作しました。ストレスで疲労した自律神経の不調を改善させたい方はどうぞこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

【Youtube 動画】自律神経失調症を自力で治すポイント解説~絶対にやってはいけないこととは~

今回は「【自律神経失調症を自力で治すポイント解説】~絶対にやってはいけないこととは~」と題して自律神経失調症における注意点の改善させるためのポイントを解説しています。ぜひ、自律神経の乱れや不調でお悩みの方はご覧ください。

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る