BLOG

ブログ

音に過敏でイライラする聴覚過敏の対処法

音に過敏でイライラする聴覚過敏の対処法
公開日:2022年12月19日
更新日:2023年10月30日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。

病院やクリニックで治らない聴覚過敏でお悩みの方が増えています

現在、当院では病院やクリニックで治らない聴覚過敏でお悩みの方が多くご来院されています。

その中でも特徴的なものに「人の声にイライラする」や「話し声がうるさく感じてストレス」「自律神経失調症で聴覚過敏になっている」などを訴える方が多い傾向にあります。

日常生活で遭遇する周囲の音や人の会話など些細な音が大きい音に感じたりキーンと高い音に聞こえて不快に感じてイライラするのが聴覚過敏です。

今回は「音に過敏でイライラする聴覚過敏の対処法」と題して聴覚過敏が起こる原因と改善のための鍼灸の有効性を解説します。 

聴覚過敏は精神的なストレスで起こりやすい

精神的なストレスを抱えていると聴覚過敏は起こりやすくなる

外から入ってくる音は内耳で音量を調整して脳の聴覚野に送ります。
この内耳での音の調整を自律神経が担っています。

しかし自律神経が乱れると内耳での音の調整がうまくできず普段聴き慣れている音でも大きな音で聴こえたりうるさく聴こえる症状が起きてしまいます。

この自律神経によって支配されている内耳の音の調整の不調を聴覚過敏と呼びます。
聴覚過敏はイライラしたり、精神的なストレスを抱えていると起こりやすいとされています。※1

聴覚過敏のセルフチェック

聴覚過敏は自律神経の失調によって内耳の音の調整に不具合が起きることで発生することを解説しました。
次は聴覚過敏のセルフチェックです。
以下の症状に当てはまる場合は聴覚過敏の可能性が高いです。

・他の人には聞こえないような小さな音にも反応する
・電車や人の多い飲食店などにぎやかな場所にいると疲れる
・ 人の話し声が気になって集中できなくなる
・冷蔵庫や換気扇などの家電の音が気になって耐えられなくなる
・予期しない音や大きな音で、不安やパニックになる 

聴覚過敏は西洋医学よりも東洋医学で治す

聴覚過敏は耳に器質的な異常(腫瘍や手術の後遺症など)が診られなくても、自律神経機能の失調のみで起こります。

西洋医学ではこのような自律神経の機能が失調しておこる病気は検査上は「異常なし」と診断してしまうため、具体的な治療方法がありません。

この自律神経に関係する聴覚過敏は習慣的に受けるストレスや睡眠不足などによる体質の変化(機能の変化)によって起こるものですので、
西洋医学ではなく東洋医学の考えである「体質の改善」を軸とした鍼灸治療や漢方が効果的です。

【改善例&効果の高いツボ 】食器や人の声が大きく聴こえてしまう(50代男性)

【治療の体験者&改善例 】
50代男性で「1年前から食器や人の声が大きく聴こえてしまう」との訴えでご来院されました。

詳しく身体の不調をお伺いすると隣人の声が大きく騒音として感じていたことが聴覚過敏の発症であると訴えておりました。
初めは耳鼻科を受診していたのですが、医師から心療内科の受診を勧められて心療内科での受診と薬物療法を行っています。

聴覚過敏だけでなく睡眠障害も併発しており薬物療法は抗不安薬と睡眠薬を服用しています。
当院の問診と検査では脳の機能的な興奮と失調と診断し脳の機能が正常に戻るように鍼灸治療を行い改善を促しました。

【主に利用したツボ】
・天井(てんせい)・・・肘の外側の骨のすぐ上のスジにあるツボ。

当院が考える聴覚過敏を治す鍼灸治療

当院では聴覚過敏には東洋医学に基づく鍼灸治療で改善を図ります。

個々の体質や病態を問診や検査によって詳しくお調べし、状態に合った東洋医学のツボを利用して鍼灸治療を行います。
また特効穴(とっこうけつ)と呼ばれる耳の周りにある効果の高いツボも併せて刺激し、効果を引き出します。

また聴覚過敏は脳の興奮が原因とも考えられますので、脳の興奮が鎮静できるように全身に鍼を施してリラックス効果も高めます。

聴覚過敏は自律神経の不調を整える当院の東洋医学の鍼灸治療が効果的

現在、当院では病院やクリニックで治らない聴覚過敏でお悩みの方が多くご来院されています。

このような自律神経の失調によって起こる聴覚過敏の症状には東洋医学に基づく鍼灸治療が効果的です。
鍼灸治療の刺激は自律神経を統括している脳の中枢神経に働きかけて自律神経を調整する作用があります。

西洋医学の薬物療法のように依存性がないため安心安全に受けていただけます。
ぜひ、「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方は当院の鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。



関連する記事
頭の中で音がする頭鳴りを治す方法
[参考]
※1 耳の辛い症状聴覚過敏とはどんなもの?/耳鼻咽喉科 渡辺医院
※2 聴覚過敏の治療3 抑肝散/板谷耳鼻咽喉科
http://www.itaya.or.jp/?p=889

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る