BLOG

ブログ

高血圧で首の後ろが痛いとき鍼灸で治す

高血圧で首の後ろが痛いとき鍼灸で治す
公開日:2022年12月07日
更新日:2023年10月29日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。

病院やクリニックで治らない高血圧による首の痛みでお悩みの方が増えています

現在、当院では病院やクリニックで治らない高血圧による首の痛みでお悩みの方が多くご来院されています。

その中でも特徴的な症状に「高血圧で首の後ろが痛い」「高血圧で肩甲骨の痛む」「マッサージをしても首の痛みがとれない」といった症状を訴える方が増えています。
多くの肩こりや背中の痛みは悪い姿勢で長く作業していたり、運動不足や眼精疲労など様々な状態で出現するものです。

その中で「血圧が高いことで首の後ろや背中が痛みが起こる」という症状は中高年あたりから出現しやすい高血圧による症状です。

今回は「高血圧で首の後ろが痛いとき鍼灸で治す」と題して、高血圧の中でも原因不明とされている本態性高血圧と肩こりの関係性と改善するための鍼灸の有効性について解説していきます。

高血圧と首や肩甲骨の痛みは関係している

高血圧は原因不明で起こる本態性高血圧と、腎臓、血管、内分泌の疾患などの病気によって併発する二次性高血圧に分類します。
本態性高血圧は、発生直後はほとんど自覚症状が出現することはありませんが、進行すると首の後ろの痛み、肩こり、肩甲骨の痛み、頭痛、耳鳴り、めまいなどの症状が現われます。

おおよそ高血圧と診断を受ける方の90%前後の方がこの本態性高血圧になります。
本態性高血圧となる原因が明らかにされていませんが、発生する因子としては喫煙や肥満、運動不足、塩分摂取過多、睡眠不足、加齢やストレスなど様々な要因が考え

高血圧による首の後ろの痛みや肩甲骨の痛みはマッサージでは治らない

高血圧によって起こる肩こり、肩甲骨の痛みは整体やマッサージでは治らない

このように首の後ろや肩甲骨の痛みの原因が本態性高血圧の場合はマッサージや整体でもみほぐしても改善することはありません。
根本的な原因である本態性高血圧の改善が必要です。

そのためには喫煙や肥満、運動不足、塩分摂取過多、睡眠不足、加齢やストレスといった本態性高血圧を起こしているであろう因子を改善する必要があります。
しかし、ここに含まれている睡眠不足、加齢、ストレスといった因子に関しては自律神経の不調も考えられるため鍼灸治療が効果的です。

降圧剤(血圧の薬)は対処療法で治す薬ではない

本態性高血圧の症状はクリニックでは降圧剤(血圧の薬)が処方されるケースがあります。
この降圧剤(血圧の薬)についてよく患者様から「いつまで飲み続けるものなのか」と聞かれることがあります。

飲めば血圧が下がりますが飲まなければ血圧が上がるのが降圧剤(血圧の薬)です。
この降圧剤(血圧の薬)の効果はあくまでも対処療法としての効果であり「本態性高血圧を治す薬」ではありません

そのため根本的に本態性高血圧を改善するためには血圧をコントロールしている自律神経を調整する必要があります。※2

本態性高血圧を改善するためには自律神経の調整が重要

本態性高血圧を改善するためには自律神経の調整が重要

本態性高血圧は原因不明とされていますが、血圧をコントロールしているのは自律神経です。
そのため降圧剤(血圧の薬)に頼らず血圧を下げるための一つの方法として自律神経の調整があります。

自律神経は交感神経と副交感神経の2種類によって血圧を調整していますが、この交感神経がストレスなどにより過度に高まることで血圧が高くなる反応が起こります
この本態性高血圧の原因である自律神経の乱れを改善するために鍼灸治療があります。※3

【治療例&効果の高いツボ 】血圧が高くなるたびに首が痛む(50代女性)

【治療の体験者&改善方法】
50代女性で「最近、血圧が上がるたびに首が痛くて頭痛がする」との訴えでご来院されました。
当院にご来院される前は内科に通院されており血圧の検査では「やや高いくらい」とのことで降圧剤を処方されていました。

しかし、最近イライラすることが多くそのたびに血圧が高くなって首に痛みが起き始めたとのことです。
当院では東洋医学と西洋医学の両方の観点からお身体の状態を問診と検査をし、痛みが起こる原因をお調べしました。

状態は交感神経が過敏になって血圧を上げやすく、筋肉の緊張を高める反応が目立って起こっていました。
これは精神的なストレスによって自律神経(交感神経)が興奮してしまい起こっているものです。

そのため当院では原因である自律神経(交感神経)の機能を正常に戻し血圧と筋肉の緊張を緩和させる鍼灸治療で改善を促しました。

【主に利用したツボ】
・大椎(だいつい)・・・大椎は7個ある首の骨の7番目とその次の骨の間にあるツボ

高血圧で首の後ろが痛い症状は当院の東洋医学の鍼灸治療で改善できる

現在、当院では病院やクリニックで治らない高血圧による首の痛みでお悩みの方が多くご来院されています。

原因不明の本態性高血圧は自律神経の失調による血圧のコントロールの不具合で起こります。
この自律神経の失調を改善するには東洋医学に基づく鍼灸治療が効果的です。

東洋医学は一人ひとりの体質を診断し体質改善によって自律神経を整える治療です。
そのため西洋医学では「原因不明」とされた症状でも治療方法が確立でき改善できます。

ぜひ、「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方は当院の鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。



関連する記事
ぎっくり首で起き上がれないときは鍼灸
首を回すと電気が走る痛みの治し方
後頭部の頭痛は首の付け根のこりを治す
[参考]
※1 高血圧(本態性高血圧・原発性高血圧を中心に) 生活習慣病  / のなか内科
※2 血圧の薬ってのみ始めたらやめられないの?/ 三豊・観音寺市医師会
※3緊張状態による高血圧 / 一般財団法人京浜衛生協会
https://www.keihin.or.jp/721/

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る