BLOG

ブログ

イスに座ると腰が痛くなる原因と治し方

イスに座ると腰が痛くなる原因と治し方
公開日:2022年12月05日
更新日:2023年09月17日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。

長時間座っていると腰に痛みが出てきてジワジワと足がしびれる症状

ジワジワと足がしびれる症状
デスクワークやパソコン作業などで長時間座っていると腰に鈍い痛みが走りお尻からふくらはぎまでジワジワとしびれがでてくることがあります。
このような症状が出てくると一般的には椎間板ヘルニアなどの症状を疑うかもしれませんが、ただの筋肉のコリでもヘルニアに似た症状を出現させることがあります。今回は筋肉のコリによる痛みとしびれについて解説します。

【原因①】筋肉の緊張である硬結(コリ)によって起こる放散痛

硬結(コリ)によって起こる
放散痛
まず長時間の座位によって腰痛とふくらはぎのしびれを起こす原因に“筋硬結(きんこうけつ)”と呼ばれるコリによる“放散痛”があります。
筋肉は何度も物理的な負荷がかかると筋肉に収縮と弛緩を繰り返しながら緊張が強まります。
激しい運動をした後に「筋肉が張っている」というのがこの状態です。
しかし、この状態が慢性化すると筋肉が弛緩できなくなり筋硬結(きんこうけつ)と呼ばれるコリに変わります。この筋硬結という状態になるとこの部位の血行循環が悪化し神経過敏になり痛みとしびれを起こします。
特徴的な症状は鈍い腰の痛みと太ももの裏からふくらはぎに出現するしびれです。

【原因②】梨状筋が圧迫をうけてしびれが出ている坐骨神経痛症状

筋肉に関連した腰痛としびれのものに坐骨神経痛症状があります。
坐骨神経痛はお尻の梨状筋と呼ばれる筋肉が過緊張を起こし坐骨神経を圧迫して痛みとしびれを引き起こします。
悪化すると立位や歩行中でもしびれが出現して歩行困難になることもあります。
しかし、そこまででなくても座っていることで梨状筋が体重によって圧迫をうけて坐骨神経を痛みとしびれを引き起こすことがあります。
立ち上がると痛みとしびれが治まる場合はこの坐骨神経痛症状の可能性が高い場合があります。

筋肉の柔軟性が低下しているためぎっくり腰になる可能性も

イスに座っているときに起こる腰の痛みやしびれの原因に筋肉の柔軟性の低下があります。
日常生活では座位姿勢だけでなく立ち上がったり歩行したりと様々な運動が行われます。
このときに多くの筋肉が連動しながら収縮と弛緩を繰り返して運動が成立します。そのときに筋肉がしっかりと伸び縮みが起こると運動によって起こる負荷が各筋肉や関節に分散できスムーズに動けます。
しかし、筋肉が硬くなって柔軟性の低下が起きてしまうと上手く分散できなくなり物理的な負荷が偏って筋肉に起きてしまいます。
この偏った負荷によって筋肉にストレスが生じて筋肉のコリを出現させてしまいます。この状態によって起こるケガにぎっくり腰があります。

セルフケアではしっかり温めるのが大事

セルフケアではしっかり温めるのが大事
このような筋肉のコリによる痛みとしびれを完治するためのセルフケアで一番良いのが「しっかり筋肉を温める」という方法です。
もともと筋肉のコリは血行循環の悪化によって起こる症状です。そのため症状を起こしている筋肉を温めて血行循環が良くなると痛みとしびれは軽減します。
また筋肉は温めることで弛緩しやすくなるため柔軟性も高まります寒い季節に起こりやすいぎっくり腰や身体が冷え性の人による腰痛などでお悩みの方はしっかりと温めることをおすすめします。

座っていると腰が痛くて足がしびれる症状には鍼灸治療が効果的

このような「座っていると腰が痛くて足がしびれる症状」には鍼灸治療が効果的です。
鍼灸治療は改善に必要な痛みを取り除く除痛効果、筋肉の緊張やコリを完治する柔軟性の向上、血流を高める血行循環の促進という効果があります。
また整体やマッサージと違い腰や臀部の深い筋肉にも刺激を加えることができるため即効性があります。
ぜひ、腰の痛みやしびれでお悩みの方は当院の鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。



【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る