BLOG

ブログ

夜になると足が痺れる症状に鍼灸治療

夜になると足が痺れる症状に鍼灸治療
公開日:2022年12月01日
更新日:2024年03月14日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。

病院やクリニックで治らない夜の足の痺れで悩んでいる方が増えています

腰痛や腰の不調がある方で「夜に疲れてくると腰に痛みやしびれが出てくる」という症状が起こることがあります。

この症状はとくに動作や姿勢によって痛みやしびれが増減するわけではなく身体が疲れていると出現するというのが特徴です。

これは夕方から体力が消耗し切ってしまい枯渇することで起こると考えられています。

腰や骨盤周りの支える筋力が低下すると腰痛が出現する

この疲労によって起こる腰痛の原因に筋力低下があります。
腰や骨盤周囲の筋肉は立位姿勢や歩行動作の際に上半身を支える働きを担っています。

この筋力低下と同時に起こるのが“筋硬結(きんこうけつ)”と呼ばれる筋肉のコリです。
この筋肉のコリが痛みやしびれを発生させます。

夕方から夜にかけて腰痛やしびれが発生しやすい人はこの筋肉のコリが腰部や臀部に点在しており筋疲労と筋力低下とともに症状を発しているわけです。
最近ではこの筋肉のコリをトリガーポイントと呼ぶことがあります。※1

中殿筋のコリは坐骨神経痛に似た症状を出現させる

中殿筋のコリは坐骨神経痛に似た症状を出現させる

この“筋硬結(きんこうけつ)”と呼ばれる筋肉のコリは痛みとしびれを起こしますが、発生する箇所によっては坐骨神経痛に似た症状を出現させることがあります。
坐骨神経痛は梨状筋というお尻の筋肉が坐骨神経を圧迫することでお尻の痛みと太もも、ふくらはぎとしびれを起こします

このしびれに似た症状を出すのが中殿筋のコリ(トリガーポイント)です。
中殿筋は股関節周囲に付いている筋肉であり、梨状筋とも近い位置にあります。

この中殿筋のコリが強くなるとお尻に痛みとしびれが出現します。
整形外科では度々この中殿筋のコリによる痛みとしびれを「坐骨神経痛」と診断することがあるくらい起こりやすい筋肉のコリ(トリガーポイント)になります。※2

筋肉のトリガーポイントによって足に痛みやしびれを出現させる

腰痛に関しての「痛みとしびれ」は椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症などを想像される方が多いかと思います。

しかし、それ以外でも痛みとしびれは多く出現します。
その一つがトリガーポイントになります。

トリガーポイントは先ほど解説したとおりに“筋硬結(きんこうけつ)”と呼ばれる筋肉のコリによって起こる痛みとしびれです。
この原因である筋肉のコリを完治させることで痛みとしびれは完治されます。※3

更年期のなるとホルモンの乱れでトリガーポイントが起こる

このトリガーポイントによる足のしびれと痛みは更年期の男性や女性に多く出現することがあります。

それは更年期になるとホルモン分泌の乱れが起こり筋肉の代謝や回復が遅れたり低下するからです。

さらにこのホルモン分泌の乱れによって夕方から夜にかけて高まるべき副交感神経(リラックスさせる神経)が高まらないこともあり夜に足の痺れが起こると考えられます。

夜になると足がしびれる症状は当院の鍼灸治療が効果的

このような夜に起こる腰痛や足のしびれは坐骨神経痛だけでなく“筋硬結(きんこうけつ)”と呼ばれる筋肉のコリが原因の場合があります。

この筋肉のコリを完治させるには東洋医学に基づく鍼灸治療が効果的です。
局所的な鍼灸の刺激だけでなく全身治療を行うことで身体の新陳代謝の高まりと自律神経が整います

これにより回復力が高まって改善しやすくなります。
ぜひ、腰痛やしびれでお悩みの方は当院の東洋医学の鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。



関連する記事
長時間運転による手のしびれ症状に鍼灸
ストレートネックの手のしびれを治す方法
手の冷えによるしびれの原因と治し方
[参考]
※1 筋硬結とは/ ひまわりクリニック
※2 坐骨神経痛 / 疼痛.JP
https://www.toutsu.jp/ja-JP/Pain/Zakotsu
※3 手足のしびれ・痛み / 日本臨床内科医会
https://www.japha.jp/general/byoki/numbness.html

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る