BLOG

ブログ

ストレスによる腹痛や吐き気の治し方

ストレスによる腹痛や吐き気の治し方
公開日:2022年11月25日
更新日:2023年03月24日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログ記事を書いている我々は5万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。

ストレスによって腹痛や吐き気が起こるのはなぜか

ストレスによって様々な不調が身体に起こる
ストレスによって様々な不調が身体に起こる
ストレスが原因で起こる不調は様々です。
その中で胃腸へ影響を及ぼすものは多くあり、吐き気や腹痛もそれに含まれます。
精神的なストレスによって胃腸の機能が低下することは過敏性腸症候群などの病気によって広く一般的になりましたがまだ改善方法は西洋医学では薬物による対処療法のみで確立されていません。
今回はストレスによる吐き気や腹痛に東洋医学が有効であることを解説していきます。

ストレスには身体的なストレスと精神的なストレスがある

ストレスには大きく分けて2つに分けられます。それは身体的ストレスと精神的ストレスです。
身体的ストレスは主に身体の節々の痛みや内臓や器官の腫瘍などに及ぼす反応のことをいいます。
また精神的ストレスはうつ、不眠、不安感など自律神経にまつわる不調(心身症など)をいいます。

緊張する場面などで起こる腹痛や吐き気は精神的ストレスが原因

吐き気や腹痛は精神的ストレスが原因
吐き気や腹痛は精神的ストレスが原因
ストレスによって起きる不調に吐き気と腹痛があります。
このような不調は自律神経に関わる精神的ストレスによるものが多い傾向にあります。
その例として緊張する場面などで急に気持ちが悪くなり吐き気が出てきたり、急にお腹が痛くなって下痢をしたりすることがあります。
これは緊張によって自律神経が過敏に反応して起こる症状です。
過敏性腸症候群などがこれにあたります。

ストレス胃腸炎や逆流性食道炎になることも

このような精神的なストレスによって起きる病気にストレス胃腸炎や逆流性食道炎があります。
ストレス胃腸炎は精神的なストレスによって胃酸と胃粘膜のバランスが機能的に失調して崩れることで起こります。胃酸が多くなることで胃粘膜を傷つけることで炎症が起きてみぞおちや腹部の痛み、下痢が出現します。
逆流性食道炎はストレス胃腸炎と同じく胃酸が多くなり食道と胃の連結部である食道下部へ胃酸が逆流することで食道の粘膜を傷つける病気です。
口の中が酸っぱくなったり、、胸やけ、げっぷが多くなる症状が出現します。

東洋医学で考える精神的なストレスによる腹痛や吐き気

ストレスによって起こる吐き気や腹痛を含めた胃腸の不調を東洋医学では「肝気犯胃 かんきはんい」と呼びます。
メカニズムとしては肝の気の巡りが滞り鬱滞が起こるとその鬱滞が胃腸に流れ込み胃腸の調子を狂わすというものです。
西洋医学では「ストレスにより交感神経が高まり胃腸の働きが失調する」など自律神経の乱れによって説明するかと思います。
しかし、東洋医学では気の巡りと臓腑(ここでは肝と胃腸の関係)で説明します。ストレスによる吐き気や腹痛は東洋医学ではこの肝気犯胃という状態をさします。

ストレスによる吐き気や腹痛には東洋医学の鍼灸が効果的

ストレスによる吐き気や腹痛などは胃腸の機能的な失調による症状です。
病院では検査しても異常がみられず胃薬や整腸剤などで対処する治療のみです。
胃薬や整腸剤では吐き気や腹痛の症状が抑えられたとしても根本的な体質改善には至りません。
改善のためにはストレスによって乱れた自律神経を整える必要があります。
この自律神経の調整には東洋医学に基づく鍼灸治療が効果的です。
ぜひ、ストレスによる吐き気や腹痛でお悩みの方は当院の鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。


関連する記事
喉のつかえ感やげっぷは逆流性食道炎の予兆?
ストレスによって起こる過敏性腸症候群(IBS)は鍼灸で改善する
過敏性腸症候群(IBS)は東洋医学の鍼灸で治る
便秘や軟便を繰り返す過敏性腸症候群は鍼灸で治る
ストレスによる胃酸過多症は東洋医学の鍼灸
逆流性食道炎を自然治癒させるには東洋医学の鍼灸
みぞおちや腹痛などストレス性胃腸炎には鍼灸
便秘になるとげっぷとオナラが多くなる、その原因と解消法について
イライラすると胃が痛くなる、その気になる理由とは
ゲップやオナラが頻繁に出る空気嚥下症(吞気症)には鍼灸
ストレスによる胃酸過多症は東洋医学の鍼灸
逆流性食道炎を自然治癒させるには東洋医学の鍼灸
喉のつかえ感やげっぷは逆流性食道炎の予兆?
原因不明の胃の動きの不調には東洋医学の鍼灸
ストレスによる頭痛吐き気は胃を整える鍼灸

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る