BLOG

ブログ

筋肉のこわばりが起こる原因を完治する鍼灸治療

筋肉のこわばりが起こる原因を完治する鍼灸治療
公開日:2022年11月23日
更新日:2024年02月10日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。

筋肉のこわばりとはどのようなものか

「筋肉のこわばり」を医学的にいうと「筋緊張の亢進(こうしん)」といいます。
筋肉は分かりやすくいうとゴムのように弾性があり、適度に伸びたり縮んだりして「筋力」を発揮します。

この「筋力」は、人が重力に抗して姿勢を保持したり、運動したりする際にすぐに活動するために必要なパワーになります。
そのため筋肉が伸びきって弛緩している状態では弾性がなく、適度な張力を瞬時に発揮することができません。

また同様に筋肉が硬すぎてもパワーを発揮することができません。

この適度なテンション(張力)が保たれた筋肉の状態を「筋緊張」と呼びます。
動作に備えて準備されている筋肉のテンション(張力)が常時保たれている状態のことをいいます。

筋肉は何もしていない状態でも、常に無意識(不随意的)にわずかに緊張しています。
この筋緊張は極めて運動の内容に依存しており、姿勢が変わったり「運動しよう!」と思ったりするだけでも簡単に変化します。

こういった常に働いている筋緊張が異常に高まった状態を「筋肉のこわばり」といいます。

こわばりが強くなる代表的な疾患には、中枢神経系の疾患があります。

脳卒中
・脊髄損傷
・脳性麻痺

などです。

脳や脊髄などの中枢部になんらかの障がいがあると、筋肉の硬さをコントロールする機能が弱くなってしまいます。
そうなると常に筋肉がこわばって動かせなくなったり、逆に緩くなりすぎて筋肉を収縮させにくくなったりします。

疾患以外の筋肉の”こわばり”は何が原因?

一般的に起こりやすい肩こりや腰痛などは、中枢系の疾患と関係していることも稀にありますが多くは関係がありません。

こういった疾患が原因ではない筋肉のこわばりは、

・姿勢
・精神状態

の原因によって起こっているとされています。
腰痛や肩こりが起こりやすい人は、ストレスを溜めこみやすい性格であったり、デスクワークなどで常に肩と腕に負担がかかりやすい姿勢を続けていたりすることが多いです。

そのため時々姿勢を変えたり、パソコン作業の時は肘を置く位置を変えるだけでも肩こりや腰痛を予防することができます。
それ以外にもストレッチなどで緊張している筋肉をゆっくりと伸ばしたり、筋肉を温めたりすることで一時的に血流を良くして筋肉を柔らかくする方法もありますが、これだけでは根本的な解決にはなりません。

なぜなら、先ほど解説したように肩こりや腰痛の原因は日常的に行っている悪い姿勢や継続的に続く精神的なストレスが緊張を起こす原因だからです。
根本的な原因となる生活習慣の乱れ、ストレス源を減らすことが肩こりや腰痛を改善するための一番の近道となります。

不良姿勢やストレスによる筋肉のこわばりは鍼灸で改善できる

不良姿勢やストレスによる筋肉のこわばりを改善するには質の高い睡眠をとり、自律神経と脳を回復させることが重要です。

この質の高い睡眠をとるために鍼灸治療が効果的です。
鍼灸治療を施すことで、自律神経の乱れが調整され就寝時に質の高い睡眠作用が起こります。

当院ではこの治療を東洋医学に基づく鍼灸で行っております。

鍼灸治療は西洋医学のように薬物を使わない治療なので副作用もなく安心・安全に受けていただくことができます。
ぜひ、この不調でお悩みの方は当院の東洋医学の鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。


関連する記事
手のこわばりは自律神経に効くツボと鍼灸
線維筋痛症の改善には東洋医学の鍼灸

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る