BLOG

ブログ

更年期で喉が渇く症状に鍼灸治療

更年期で喉が渇く症状に鍼灸治療
公開日:2022年11月12日
更新日:2023年05月24日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。

身体の状態を調べるポイント

東洋医学では自覚する口の渇きの自覚ことを口渇(こうかつ)と呼び、また口腔内や咽喉の乾燥した状態を口乾(こうかん)呼びます。
体内の水分量の変化により症状の出方が変わってきます。
とくにこの口渇は更年期症状に出やすい特徴があります。東洋医学による口の渇きの診断は以下の通りです。

身体の状態を調べるポイント

身体の状態を調べるポイント
身体の状態を調べるポイント
①発症時期(いつ渇くか)
②飲水の様子
③嗜好(常用)する水分
④日常における条件

【問1】いつ渇きやすいか

暑い時期(夏頃)によく渇く
→日射病や熱中症など引き起こす原因の暑邪(しょじゃ)の影響によって身体が脱水しやすい状態です。
・寒い時期(冬頃)によく渇く
→咳や喘息などで胸痛を引き起こす原因の燥邪(そうじゃ)の影響で身体から体液が消耗しやすい状態です。
・季節に限定せず長い期間渇いている
→暑邪や燥邪など病の原因が身体の内側まで侵入しており慢性的に身体の体液が不足している状態です。

【問2】水分の取り方はどんな感じですか

少量の水分を頻繁に飲む
→陰陽の平衡が傾き、陽気の熱が身体の内側に熱が溜まっている状態です。疲れやすく体力が落ちている虚弱体質の人に起こります。
・大量の水分を頻繁に飲む
→身体の外側から熱が侵入して体液が消耗している状態です。気温が高い環境などに長時間いたりすると起こります。
・飲んだ後に胃がムカムカしたり・ポチャポチャする
→体内に水分が吸収されずに停滞していたり湿気が身体に溜まっている状態です。消化器系の疲れがある人に起こります。
喉は渇くが、うがいする程度うるおすくらいで十分(飲みたくない)
→血液の停滞(血於 けつお)が起こっている状態です。生理痛がある人などに起こりやすいです。
・飲んでもすぐに渇き、また飲む
→胃に熱が溜まっており飲んでもすぐに消耗してしまう状態です。胃酸による胸やけや逆流性食道炎などの症状に起こりやすいです。

【問3】どんな飲み物を好みますか

比較的温かい物を好む
→体内に水分が吸収されずに停滞し、かつ身体が冷えている状態です。冷えにより水分代謝が低下しているために好むようになります。
・常温よりやや冷たい物を好む
→陰陽の平衡が傾き、陽気の熱が身体の内側に熱が溜まっている状態です。身体の内側の熱を冷ますために好むようになります。
・冷たいものを好む(氷入りの冷たい物を好む)
→身体に強い熱が侵入している状態です。身体の内側の熱を冷ますために好むようになります。
・酸味の効いた飲み物を好む
→陰陽の平衡が傾き、陽気の熱が身体の内側に熱が溜まっている状態です。とくに貧血傾向(血が足りない)の人が好むようになります。
・アイスクリームのようなネバネバした冷たい物を好まず、かき氷やシャーベットのような物を好む
→体内に水分が吸収されずに停滞し、かつ身体に熱が溜まっている状態です。胃酸による胸やけや逆流性食道炎などの症状の人が好むようになります。

【問4】どういう時に渇きますか

大量発汗、下痢のあと
→体液の消耗によって起こっています。
・比較的夜半に渇く
→健康であれば夜は身体の陰が高まり陽の熱が鎮まりますが、陰の高まりが弱いため陽の熱が夜半まで続いていることで体液の消耗が起こり夜半に喉が渇きます。
・気温上昇に伴い、水分摂取が増える
→身体に強い熱が侵入している状態です。

更年期で喉が渇く症状に効果的なツボ

【更年期で喉が渇く症状に効果的なツボ】
・水突(すいとつ)・・・のど仏のすぐ下の軟骨(輪状軟骨)と同じ高さで、横首の筋肉(胸鎖乳突筋)の前側の縁にあるツボ。
【ツボマッサージのポイント】
人差し指でツボの周囲を押してとズーンと響くポイントがあります。
響くところを見つけたらじっくりと5秒間指圧したあとに力を緩めずに小さく円を描くようにマッサージしてみてください。
深呼吸を行いながらこれを3セット行います。

更年期で喉が渇く症状の治し方は鍼灸が効果的

更年期症状などで出現しやすい「口の渇き」ですが喉の渇きは体液の減少を示しているため悪化するとほてりやホットフラッシュなどが出現しやすくなります。また不眠睡眠障害にもなりやすくなります。
このような症状には東洋医学に基づく鍼灸治療で改善できます。喉の渇きでお悩みの方は当院の鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。


【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る