BLOG

ブログ

目がピクピクする症状はマッサージより鍼灸

目がピクピクする症状はマッサージより鍼灸
公開日:2022年11月11日
更新日:2023年10月30日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。

目がピクピクするけいれんは悪化すると顔面にも影響する

目の周りのけいれんは悪化すると顔面にも影響する
眼が疲れてくるとまぶたや目の周りがピクピクとけいれんする症状を経験した人は多いのではないでしょうか。この症状は眼精疲労によって起こる症状の一つで「眼瞼けいれんまたは眼瞼ミオキミア」と呼びます。しかし、この眼瞼けいれんはまぶたがピクピクする症状だけでなく、瞬きの回数が多くなったり、目を開けているのが辛くなる症状も出現します。
また持続する眩しさ、眼の奥の痛み、疲労感、ドライアイに似た眼の乾燥感を伴うこともあります。さらに悪化すると顔面もピクピクとしたけいれんが出ていきます。※1

眼瞼けいれんの原因は多様で薬の副作用からストレス性まである

この眼瞼けいれんは睡眠導入薬など神経系に作用する薬物を続けて使用している場合でも起こることがあります。
さらに抗不安薬や抗うつ薬などの急な断薬による離脱症状でも起こると考えられています。
また原因不明の重度な眼精疲労やストレスなどの負荷による心因性などでも発症するケースがあります。
このけいれんの原因は脳の底にある基底核を含む神経系の誤作動ですが、現在の脳の画像診断では変化がみられません。※2

自律神経やホルモンバランスの乱れも起こる

眼精疲労は目の疾患だけでなく、更年期障害、アレルギー性鼻炎、片頭痛、甲状腺疾患といった自律神経やホルモンバランスの乱れにより身体の不調からも生じることがあります。
ストレスは疲労感を強く感じやすくすることが知られており、ストレスによって自律神経が乱れると筋肉が緊張したり、涙の分泌が抑えられるなど眼瞼けいれんの原因とされます。※3

眼精疲労によって出現するよくある眼の症状

眼精疲労によって出現するよくある眼の症状
眼精疲労では目に次のような症状が現れます。
①眼が疲れる、目が痛い
②眼やまぶたが重くて開けられないや腫れぼったさがある
③ショボショボする
④乾燥感や不快感がある 
⑤目がかすむ、ぼやける (視力低下を含む) 
⑥まぶしい 
⑦充血する 
⑧涙が出る
⑨目を開け続けられない

眼精疲労によって出現するよくある全身症状

眼精疲労で身体によく現れる全身症状は次のようなものです。
①首こりや肩のこり、痛み 
②疲労感、倦怠感 
③頭痛、頭重感 
④めまい、浮遊感
⑤吐き気、嘔吐 
⑥イライラ感、抑うつ感 
⑦不眠

作業環境によって眼精疲労や身体の疲労も出やすくなる

作業環境によって眼精疲労や身体の疲労も出やすくなる
パソコン画面の画像は画素という小さな点の集まりが非常に速く点滅することでつくられています。
そのため、目はチラチラした細かな光の刺激に常にさらされています。
このパソコンの画面を見続けると眼の負担が強くなります。
また、集中しての作業が多くなるとまばたきも減少するので、眼の疲れやドライアイが生じやすくなります。さらに、キーボードを長時間同じ姿勢で打ち続けると、首こりや肩こりが発生しやすくなります。
眼精疲労や身体の不調を予防するためには室内の照明などを調整したり、外からの光がパソコン画面に映り込まないようにブラインドやカーテンをかけたりする対処方法が効果的です。

眼精疲労の全身症状は自律神経を休ませることで回復します

眼精疲労は脳に対する継続的なストレスや慢性疲労、睡眠不足や自律神経の乱れ(メンタルの不調)などにより回復ができていない状態です。
眼精疲労の全身症状で最も多いのが「自律神経の乱れによる思考力の低下、集中力の低下」です。
この自律神経の乱れを改善するためには鍼灸治療が効果的です。

【治療例&効果の高いツボ 】離脱症状への不安感でまぶたがピクピクする(40代女性)

【治療の体験者&改善方法 】
20代女性で「薬を急にやめたらまぶたがピクピクする。離脱症状かもしれない。」という訴えでご来院されました。当院にご来院される前は心療内科にて抗不安薬と睡眠薬を3年ほど服用していました。しかし、薬の依存性と離脱症状を気にして急な断薬をしたところ「まぶたのピクピクが出てきた」とのことです。しかし、その症状後に眼科での検査をしても「離脱症状ではない」との診断があるものの、患者様自身は「離脱症状である」と思っており、大変不安を抱えて当院にご来院されました。当院でも問診や検査を行いまぶたがピクピクを確認しましたが、目立ってけいれんが起きている様子はないため、まずは不安を完治させる東洋医学的なツボを利用して鍼灸治療による改善を促しました。
【主に利用したツボ】
・陽白(ようはく)・・・眉毛の中央から親指一本分上に上がったところ。少しくぼんでいるところ。

実はカウンセリングによる心理的ストレスの軽減で改善できる

眼瞼ミオキミアは「眼瞼ミオキミアそのものがストレスに感じる」「治らないことが余計に不安になり症状が強くなる」「もしかしたら薬の離脱症状かもしれない」といった不調に対する捉え方や考え方によっても症状を悪化させることがあります。そのため改善のためには不調そのものに対する捉え方や考え方を修正することがとても重要になります。日々、知らず知らずのうちに症状を強めてしまったり改善を妨げている心の癖や考え方の癖を、正しく修正し心理的ストレスを軽減させることで眼瞼ミオキミアが完治されることが多々あります。当院でもカウンセリングと鍼灸を組み合わせた方法で治療を行っております。ぜひ、強い精神的なストレスによる眼瞼ミオキミアお悩みの方はご相談ください。

眼瞼ミオキミアは東洋医学のツボを利用する鍼灸で治ります

顔面や目の周りがピクピクとしたけいれんは自律神経の乱れによって起こっています。
このけいれんが起こる原因にはストレスや慢性疲労など自律神経の活動を低下させる要因が関わっています。
その中で多いのが眼精疲労の悪化によって起こるものです。
この眼精疲労によって起こる目の周りのけいれんを改善するには東洋医学に基づく即効性の高いツボを利用した鍼灸治療が効果的です。
鍼灸治療にはストレスや慢性疲労を完治し睡眠の質を向上させる作用があるためけいれんを鎮静させることができます。
ぜひ、眼瞼けいれんでお悩みの方は当院の鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。


関連する記事
離脱症状による目のけいれんは鍼灸で完治する
唇のピクピクした痙攣は自律神経の乱れ
目の奥が痛くなる頭痛を治すツボ
まぶたのピクピクする痙攣に効くツボ
[参考]
※1.眼瞼ミオキミア/徳島県医師会
https://www.tokushima.med.or.jp/kenmin/doctorcolumn/hc/933-2014-09-05-05-53-35
※2眼瞼けいれん/千駄木みしま眼科
※3「目が疲れやすい(眼精疲労)/日本眼科学会

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る