BLOG

ブログ

自律神経を整える妊活方法を解説

自律神経を整える妊活方法を解説
公開日:2022年11月09日
更新日:2023年5月31日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログ記事を書いている我々は5万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。

受精卵が元気に育つには子宮内膜を整えることが大事

受精卵が元気に育つには子宮内膜を整えることが大事
受精卵が元気に育つには子宮内膜を整えることが大事
受精卵が育むためのベッドは「子宮内膜」と呼ばれるものです。この子宮内膜に厚みをもたせるには卵胞ホルモンであるエストロゲンの役目にかかっています。
また子宮内膜をきれいに整える(形成する)のは黄体ホルモンであるプロゲステロンの役目です。
このエストロゲン・プロゲステロンどちらも卵巣内から分泌されますが、これらホルモンを分泌させるためには脳下垂体から分泌される卵胞刺激ホルモンと黄体形成ホルモンが指令を送っています。
この受精卵が健やかに成長するための子宮内膜をつくるための体内の命令系統は、脳下垂体と卵巣の間の相互の情報伝達の安定が関わっています。

子宮内膜形成にはホルモン分泌を調整している自律神経の安定が必要

子宮内膜形成にはホルモン分泌を調整している
子宮内膜形成にはホルモン分泌を調整している
この子宮内膜形成に必要な相互の情報伝達に自律神経を用いています。
交感神経と副交感神経で構成される自律神経の働きはホルモンの分泌やホルモンを送り届ける血流の調整などの機能を担っています。
つまり、健康な子宮内膜を作るには脳から卵巣までのホルモンと血液の流れを調整している自律神経が安定し滞りなく血液やホルモンを通して子宮に栄養を届ける体内環境を作る必要があります。

女性だけでなく男性の体質改善で妊娠の確率は上がる

「妊活や不妊治療は女性だけが主役である」と一般的に思われていますが、そうではありません。
機能性不妊の中で全体の30~40%を男性の原因が占めているといわれています。
男女問わずご夫婦が共に治療に取り組むことが実は妊活や機能性不妊の正しい治療に繋がり妊娠の確率を上げることができます。

鍼灸治療は根本的な問題解決のアプローチができる

鍼灸治療は根本的な問題解決のアプローチができる
鍼灸治療は根本的な問題解決のアプローチができる
なぜ鍼灸治療が妊活や機能性不妊に対して効果が期待できるのかというと、原因に生活習慣による障害があるからです。
鍼灸治療の効果には血流の改善、自律神経の安定という効果があります。
この改善を図ることで生活習慣による障害である「原因不明の不妊」(機能性不妊)の根本的な問題解決にアプローチができます。
また、この鍼灸治療による体質改善を含めて患者様自身も今一度自分の生活を省みて、本来の規則正しい生活を送ることで健康的な生活へ変える事ができれば、必ず妊娠する確率は上がります。

鍼灸治療にはホルモンと自律神経のバランスを整える効果があります

妊娠に必要な子宮内膜を整える効果があるのが鍼灸治療です。血液をはじめとする体内の循環を整えるのは鍼灸の得意分野です。
鍼灸治療はストレス、冷え性、疲れなどで影響を受けたホルモンや自律神経の不調を正常させます。
ホルモンや自律神経が安定することで骨盤内への血液供給量が増え子宮内膜の形状が良好となり妊娠率が向上することが期待さます。
また卵巣への血流が改善されることにより卵や胚の質の向上につながります。
また人工授精、体外受精を受けている段階であっても鍼灸治療を受けることにより妊娠率が上がることが期待されます。

妊活にいいことは鍼灸によるホルモンと自律神経の安定

妊活にいいことは東洋医学に基づく体質診断で妊娠の障害となっている不調を改善することです。当院では東洋医学に基づく体質診断と鍼灸治療を行っています。
具体的な体質改善の効果は以下の通りになります。
【鍼灸による体質改善の効果】
・ 生理周期の改善
・ 自律神経のバランス調整
・ 冷えやむくみの改善
・ 不眠やストレス完治
・ 自己の治癒力や免疫力の向上
・ 滞った老廃物の除去
ぜひ、妊活や機能性不妊でお悩みの方は当院の鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る