BLOG

ブログ

三鷹で肩こり頭痛を治すなら東洋医学の鍼灸治療

三鷹で肩こり頭痛を治すなら東洋医学の鍼灸治療
公開日:2022年11月01日
更新日:2024年02月08日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。

こんな肩こり頭痛の症状はありませんか?

こんな症状で悩んでいませんか?

「何をしていても重く辛い」
「仕事をしていると痛みが強くなる」
「強い眼精疲労を感じる」
「絞めつけられるような頭痛がひどい」
「腕にピリピリとしびれを感じる」

それ以外でも自覚症状のない肩こりが起こっていて頭痛や痺れ症状がある方もおられます。
今回は「三鷹で肩こり頭痛を治すなら東洋医学の鍼灸治療」と題して肩こり頭痛のメカニズムと鍼灸治療について解説します。

よかれと思ってしていることが肩こりを悪化させているかも!?

辛く感じる肩や首をマッサージしたりストレッチしていませんか?

実は体質によってはさらなる肩こりや頭痛を引き起こす原因を作っている可能性があります。

肩こりは同じ姿勢や無理な姿勢を支えるために起きている筋肉の硬い状態と思っていないでしょうか。

疲労困憊の筋肉を無理に強くマッサージしたりストレッチで引き伸ばしたりしたらどうなるでしょうか。

マッサージや指圧を受けたあとに「もみ返しが出て痛い。だるさや痛みが残る」といった体質の方は強いマッサージで筋肉の組織を傷つけて悪化させている可能性があります。

肩こり頭痛を治せるのはマッサージだけ?ストレッチだけ?

肩こり頭痛を完治させる方法で広く一般的なものにマッサージやストレッチがありますが、実は全ての肩こり頭痛に対応しているわけではありません。

いわゆる肩こりを引き起こす原因は物理的な筋肉へのストレス、いわゆる筋疲労で起きているわけではなく、精神的なストレスや生活習慣の変化なども含まれるからです。

「マッサージ、指圧、ストレッチを続けても良くならない」と感じている方はもしかしたらこのような筋肉へのストレスではなく精神的なストレスによる肩こり頭痛かもしれません。

東洋医学に基づく鍼灸治療は人によって治し方が違う

このように肩こり頭痛といってもその人の体質や状態によっては「マッサージや指圧が合わない」ということがあります。

そういった体質の違い、状態の違いに応じて柔軟に治療ができるのが東洋医学に基づく鍼灸治療です。

東洋医学の治療は十人十色です。

一人一人の患者様に合った治療法であるから効果的です。

治りにくい肩こり頭痛は東洋医学に基づく鍼灸治療で治ります

肩こりから起こる頭痛と偏頭痛は当院の東洋医学の鍼灸治療で改善できます

これら全ての症状は血行循環や自律神経の機能低下によって起きています。

この症状の改善には鍼灸治療が効果的です。

ぜひ、つらい肩こり頭痛でお悩みの方は当院の東洋医学に基づく鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。


関連する記事
肩こりに薬が効かない原因と正しい治し方
肩こりは揉まない方がいい?逆効果になるマッサージとは
夕方になると肩こりがひどくなる本当の理由
生あくびが止まらないと脳の酸欠で頭痛が起こる

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る