BLOG

ブログ

鍼灸のツボを利用した一瞬で寝る方法

鍼灸のツボを利用した一瞬で寝る方法
公開日:2022年10月31日
更新日:2023年09月17日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。

誰でも簡単に一瞬で寝る方法を解説

不眠や睡眠不足は昼眠いのに夜寝れない症状生理前に眠りが浅い症状など様々な症状が出てきます。
この不眠症や睡眠不足を放置しておくと生活習慣病になりやすい傾向にあります。
今回は「鍼灸のツボを利用した一瞬で寝る方法」と題して不眠完治に効果的な鍼灸のツボについて解説します。

不眠と睡眠不足の違いについて

不眠は、就寝時にしっかりと睡眠時間を確保していても「寝つきが悪く眠れない」や「夜中に目が覚めて眠れない」などの状態をいいます。
睡眠不足は睡眠不足が十分に確保できていない状態です。どちらも日中の眠気の原因となるだけではなく、何日も続くとさまざまな心身の不調の原因となります。

あなたの不眠(睡眠障害)はどのタイプになりますか?

あなたの不眠(睡眠障害)はどのタイプになりますか?
あなたの不眠(睡眠障害)はどのタイプになりますか?
【入眠障害】
床にはいってもなかなか寝つけない、眠りにつくのに30分~1時間以上かかる、眠れないことが苦痛と感じる、などの状態です。
不安や緊張が強いときに起こりやすく「神経性不眠」とも呼ばれる睡眠障害(不眠症)です。
【中途覚醒】
夜中に何度も目が覚めてしまう。目が覚めたあと全然眠れない。うつ病睡眠時無呼吸症候群などで出現しやすい状態です。
他にも睡眠前のアルコールの飲酒(深酒・寝酒など)でも中途覚醒が起こりやすいです。
【早朝覚醒】
朝に意図した起床時間よりも2時間以上早く目が覚めてしまい、そのまま眠れない状態を早朝覚醒いいます。
高齢者に多く加齢に伴い睡眠のリズムが変化する生理現象です。またうつ病の特徴的な症状でもあります。
【熟眠障害】
①寝ている間に呼吸障害(呼吸が止まっている)が起きている無呼吸症候群、
②寝ている間に脚がむずむずと痒みが出るむずむず脚症候群、
③ピクピクと筋肉が勝手に動いたり痙攣する周期性四肢運動障害などがあります。
どれも寝ている間に出ている症状なので本人には気がつきにくいので注意が必要です。
「睡眠時間は十分とっているのに、ぐっすり眠った感じが得られない、眠りが浅い」と感じている場合は熟眠障害の可能性があります。※1

寝ても寝ても眠い、身体がだるいは要注意

不眠や睡眠不足が長期に及ぶと身体や心の健康にさまざまな影響を与えます。
一般的に睡眠時間が6時間未満になると、日中に強い眠気を感じるようになります。
この睡眠不足が継続的になると日中に慢性的な眠気が出現し、疲れやすさ集中力や注意力の低下イライラ感などの心身のトラブルが起こり、日常生活に支障が出てきてしまいます。
「寝ても寝ても眠い、身体のだるさが抜けない」といった症状のある人は要注意です。

一日中眠い原因には生活習慣病の予兆がある

不眠症や睡眠障害のある人、睡眠が極端に短い人や長い人は糖尿病、高血圧、脂質異常症といった生活習慣病が起こりやすいことがわかっています。
また睡眠不足は食欲を高めてしまい、肥満の原因にもなり、動脈硬化心臓病脳卒中を発症する危険性も高めます。
また継続的に不眠のある人や睡眠が極端に短かったり長かったりする人は、うつ病になりやすいこともわかっており、慢性的な不眠症や睡眠障害は生活習慣病も含めて「病気に罹りやすい」状態であることがわかっています。
徐々に生活習慣病が強まってくると睡眠時間に関わらず一日中眠く身体の倦怠感を感じるという症状が出現してきます。

誰でも簡単に一瞬で寝るツボ押しを解説

【誰でも簡単に一瞬で寝るツボ】
・失眠(しつみん)・・・かかとの中央部分
【ツボマッサージのポイント】
硬いゴルフボールや鉛筆の柄の部分などでツボの周囲を押してとズーンと響くポイントがあります。
響くところを見つけたらじっくりと5秒間指圧したあとに力を緩めずに小さく円を描くようにマッサージしてみてください。
これを左右の足に3セット行います。

鍼灸治療で自律神経の整えれば誰でも睡眠の質を高められる

神経性不眠も含めた睡眠障害に対して鍼灸治療はとても有効です。
鍼灸治療には睡眠に必要な副交感神経を呼び起こす作用があります。
また睡眠薬のように依存性や副作用を心配する必要がなく、安心・安全に身体の改善に向かうことができます。

実はカウンセリングによる心理的ストレスの軽減で改善できる

自律神経失調症は「自律神経失調症そのものがストレスに感じる」「治らないことが余計に不安になり症状が強くなる」「ついつい自律神経失調症のことを気にしてしまう」といった不調に対する捉え方や考え方によっても症状を悪化させることがあります。そのため改善のためには不調そのものに対する捉え方や考え方を修正することがとても重要になります。日々、知らず知らずのうちに症状を強めてしまったり改善を妨げている心の癖や考え方の癖を、正しく修正し心理的ストレスを軽減させることで自律神経失調症が完治されることが多々あります。当院でもカウンセリングと鍼灸を組み合わせた方法で治療を行っております。ぜひ、強い精神的なストレスと不調でお悩みの方はご相談ください。

一瞬で寝る方法を求めるなら当院の鍼灸治療がおすすめです

また快眠を取り戻すことで睡眠中の回復力(自然治癒力)も高まり日中に起こる身体の倦怠感も改善できます。
さきほど説明した生活習慣病の改善、予防だけでなく、肩こりからくる頭痛やめまいなどの症状も合わせて完治できます。
ぜひ、不眠症・睡眠障害でお悩みの方は当院の鍼灸治療で改善してみてはいかがでしょうか。


関連する記事
【最新】過眠症のストレスチェックと治し方
夕方に眠くなる自律神経の不調には鍼灸
[参考]
※1 睡眠障害とは / 医療法人社団 心翠会

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る