BLOG

ブログ

眼瞼ミオキミアは自律神経に効くツボの鍼灸治療

眼瞼ミオキミアは自律神経に効くツボの鍼灸治療
公開日:2023年03月27日
更新日:2024年03月15日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。

まぶたがピクピクする痙攣が治らない

まぶたがピクピクする痙攣が治らない

パソコンのモニターに集中していたり長時間スマホを使っていたりすると、いつの間にか自分の意思とは関係なしにまぶたがピクピク痙攣してくるということがあります。
勝手にまぶたのけいれんが起こると、何かの目の病気なのではないかと心配になりますよね。

今回はこのまぶたのピクピクする痙攣の原因と改善させるためのツボを解説していきます。

まぶたがピクピクと痙攣するのはなぜか

まぶたがピクピクと痙攣するのはなぜか

このまぶたがピクピクするのは主に目の周りを囲むまぶたの眼輪筋(がんりんきん)という筋肉が痙攣するからだと考えられます
眼輪筋は瞬きの制御を働きとしますが、この眼輪筋の制御が不能状態になるとピクピクと痙攣します。

まぶたがピクピクする病気と思われがちですが、必ずしもピクピクする痙攣だけが症状ではありません。
他にも自由に目が開きにくく、ギューッと眼が閉じてしまう症状や眼の開け閉めの動きがスムーズにいかなくなる症状もあります。

このような症状は、医学的には「眼瞼(がんけん)ミオキミア」と呼ばれています。※1

まぶたのピクピクする痙攣が起こるのは身体からのSOS

まぶたのピクピクする痙攣が起こるのは身体からのSOS

まぶたのピクピクが起こる原因には眼精疲労、ストレス、睡眠不足などがきっかけとなることがあります。
そのためまぶたのピクピクが起こっているときは慢性的な疲労が身体に溜まっているSOSのサインであり、病気や体調不良などが起こる前触れと考えていいでしょう。
しっかりと身体を休ませて身体の疲れを取ることが大切です。

まぶたのピクピクする痙攣は自律神経の乱れでも起こる

まぶたのピクピクする痙攣は自律神経の乱れでも起こる

このまぶたのピクピクする痙攣は精神的なストレスによって自律神経が乱れて起こることもあります。
抗不安薬や抗うつ薬などの急な断薬による離脱症状やそれにともなう強い不安感や緊張などが続くことで鬱々とした精神状態や脳のモヤモヤが溜まることで自律神経が乱れて、ある日「まぶたがピクピクと痙攣する」というかたちで出現します

そのため単に精神をリラックスさせるだけでなく脳や自律神経の疲労を積極的に回復させる必要があります。

【治療例&効果の高いツボ 】まぶたがピクピクして気持ちが悪い(30代女性)

【治療の体験者&改善方法 】
30代の女性で「数か月前から右のまぶたがピクピクして気持ちが悪い」との訴えでご来院されました。
当院にご来院される前は眼科での検査を受けていましたが「とくに異常はなし」との診断をうけておりました。

詳しくお伺いすると、とくに薬の服用もないためベンゾジアゼピン眼症や離脱症状などの薬剤による影響もありませんでした。
そのため当院ではストレスや疲労などによる眼瞼ミオキミアだろうと判断し、東洋医学的な問診と検査を行い体質の状態をお調べしました。

状態は食欲不振や睡眠障害などがあるため全体的に虚証(きょしょう)というエネルギー不足の状態でした。
エネルギー不足によりまぶたの活動が低下しけいれんが起こっているものと推測されます。

そのため当院では身体全体のエネルギーを補い、尚且つ睡眠の質を高めることを治療方針として組み立てて鍼灸治療による改善を促しました。

【主に利用したツボ】
・太陽(たいよう)・・・目じりと眉尻の中間から後ろに2センチあたりのくぼみ
・四白(しはく)・・・黒目の真下のくぼんでいるところから指一本分下のところ

実はカウンセリングによる心理的ストレスの軽減で改善できる

眼瞼ミオキミアは「眼瞼ミオキミアそのものがストレスに感じる」「治らないことが余計に不安になり症状が強くなる」「もしかしたら薬の離脱症状かもしれない」といった不調に対する捉え方や考え方によっても症状を悪化させることがあります。
そのため改善のためには不調そのものに対する捉え方や考え方を修正することがとても重要になります。

日々、知らず知らずのうちに症状を強めてしまったり改善を妨げている心の癖や考え方の癖を、正しく修正し心理的ストレスを軽減させることで眼瞼ミオキミアが完治されることが多々あります。
当院でもカウンセリングと鍼灸を組み合わせた方法で治療を行っております。

ぜひ、強い精神的なストレスと不調でお悩みの方はご相談ください。

まぶたのピクピクする痙攣には鍼灸治療が効果的

まぶたのピクピクと痙攣する原因はストレスや睡眠の質の低下などによる精神的な疲労によるものが主になります。
このような自律神経に関わるまぶたのピクピクする痙攣の症状には東洋医学に基づく鍼灸治療が効果的です

一人ひとりの体質に合った鍼灸治療によって不調を改善させる効果を引き出します。
ぜひ、まぶたのピクピクする痙攣などの不調でお悩みの方は当院の鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。



関連する記事
あなたの離脱症状は不安を完治すれば完治する
離脱症状による目のけいれんは鍼灸で完治する
唇のピクピクした痙攣は自律神経の乱れ
目のピクピク治すならツボマッサージ
[参考]
※1.眼瞼ミオキミア/徳島県医師会
https://www.tokushima.med.or.jp/kenmin/doctorcolumn/hc/933-2014-09-05-05-53-35
※2.ビタミン/厚生労働省
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-027.html

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る