BLOG

ブログ

むくみを完治するハーブはハトムギ

むくみを完治するハーブはハトムギ
公開日:2023年03月04日
更新日:2023年04月10日
自律神経専門院 × 無農薬ハーブ から生まれた新しいブレンドハーブ
あふれ出る生命力に満ちた無農薬ハーブを自律神経専門鍼灸院が監修し皆様を健康に導くオリジナルブレンドティーを作りました。
オープン記念として「お友だち追加」してくださった方にもれなく「10%OFFクーポンをプレゼント中」!
友だち追加

ハトムギは栄養素が豊富に含まれている

ハトムギは栄養素が豊富に含まれている
ハトムギは栄養素が豊富に含まれている
ハトムギ(鳩麦)の 主要成分はコイキセノリド、グリセリド、コイキサンA、B、ビタミンB1、B2、鉄、グルタミン酸、ロイジン、バリン、チロシンなどが含まれています。
作用には
①利尿作用
②消炎作用
③鎮痛作用
④排膿作用
⑤血糖値の調整作用
⑥滋養強壮作用
⑦筋弛緩作用
効用にはリウマチ痛の改善、腎臓の働きを促進、水分代謝を改善しむくみ完治などがあります。 

体内の老廃物を排出するのがハトムギ

体内の老廃物を排出するのがハトムギ
体内の老廃物を排出するのがハトムギ
ハトムギには体内の水分や血液の代謝を促し、体内にたまっている老廃物を排出する働きがあります。この働きをもっている成分がコイクライドというものであり、これが腫瘍細胞に作用するからイボ取りにも効果があるといわれています。またハトムギには蛋白質、脂質、カルシウム、鉄、ビタミンB群などの栄養素も多く含んでいます。とくに注目したいのはハトムギの蛋白質です。アミノ酸組成が穀物の中では際立ってバランスがよく、さらに食物繊維も豊富に含んでいるので、高栄養、高カロリーにもかかわらず新陳代謝がよく、肥満を防ぐ効果があります。

豊富な食物繊維がハトムギにはある

豊富な食物繊維がハトムギにはある
豊富な食物繊維がハトムギにはある
またアトピーやニキビの改善にもハトムギは効果的です。食物繊維も豊富であるため、腸の働きや環境を整える整腸作用に優れており、便秘対策やむくみ改善に効果を発揮します。他にもアレルギーを抑制する効果があります。ハトムギにはアレルギーを引き起こす物質ヒスタミンを抑制するはたらきが報告されており、花粉症予防に効果があります。その理由としてハトムギには炎症物質TNF-αを抑制するはたらきを持っていることがあげられます。

良質なアミノ酸を含んでいて新陳代謝を高める

良質なアミノ酸を含んでいて新陳代謝を高める
良質なアミノ酸を含んでいて新陳代謝を高める
ハトムギは、良質なアミノ酸を多く含み、身体の新陳代謝を活発にする働きを持ちます。新陳代謝とは、ハトムギには肌の古い角質を取り除き、新しい肌細胞を生み出すため肌質の改善に効果があります。そのほかにも、ハトムギには胃腸を丈夫にしたり、免疫力を高める効果があります。ハトムギの種子であるヨクイニンは漢方薬の生薬として有名です。ヨクイニンは体の熱を取り除く時には炒らずに用いられ、下痢を止める時には炒ったものが用いられます。さらに、リウマチや神経痛などの鎮痛にも用いられ、最近では日焼けやシミ、そばかすなどの改善効果も期待されています。

生活習慣病の予防にはハトムギが良い

生活習慣病の予防にはハトムギが良い
生活習慣病の予防にはハトムギが良い
また生活習慣病の予防・改善にはハトムギが効果的です。 ハトムギには、脂肪の代謝を促進する成分として9-ヒドロキシ-オクタデカン酸が含まれており、肥満を抑制するはたらきを持ちます。またこの成分には細胞へのグルコースの取り込みを促進する働きもあるため、糖尿病の改善や予防するはたらきも報告されており、生活習慣病予防の素材としてハトムギが注目されています。

ハトムギは余分な水分を排出する働きがある

ハトムギには、胃の健康を保つ効果があります。水分を補給すると、誰でも一度胃に溜められて、胃から少しずつ十二指腸、小腸、大腸へと送られて吸収される働きを持っています。しかし、水分を補給しすぎると、胃の中に大量に溜まってしまいます。この胃に溜まった過剰な水によってが胃に負担がかかり、胃液を薄めることになります。この胃液が薄まることで消化不良を引き起こします。ハトムギにはこのような体内の余分な水分を排出を促す働きがあるため、胃を健康に保つ効果があります。

体質改善で不調を治すならハーブティーが効果的

ハーブは様々な効果効能をもっています。このハーブを組み合わせることで体質から起こる不調を改善へと導くことができます。
鍼灸院コモラボは国産無農薬ハーブを100%使用し、東洋医学に基づくブレンドハーブを通販で販売しております。
自律神経専門としてブレンドハーブを監修しより効果効能を引き出すオリジナルブレンドハーブを制作しました。身体の不調や体質改善をご希望の方はどうぞこの機会に試してみてはいかがでしょうか。
只今、オープン記念として「お友だち追加」してくださった方に、もれなく「10%OFFクーポンを配布中」
友だち追加

国産無農薬ハーブ100%の高品質のブレンドハーブを使用しています

石川県の無農薬ハーブ100%を使用したブレンドハーブです。
身体の不調や体質改善をご希望の方はどうぞこの機会にぜひお買い求めください。

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る