BLOG

ブログ

脳に効くハーブはスペアミント

脳に効くハーブはスペアミント
公開日:2023年02月10日
更新日:2023年04月10日
自律神経専門院 × 無農薬ハーブ から生まれた新しいブレンドハーブ
あふれ出る生命力に満ちた無農薬ハーブを自律神経専門鍼灸院が監修し皆様を健康に導くオリジナルブレンドティーを作りました。頭のモヤモヤした疲れや脳疲労をスッキリ完治させるハーブティーを販売しています。
友だち追加

スペアミントは中枢神経の疲労完治に効果あり

スペアミントは中枢神経の疲労完治に効果あり
スペアミントは中枢神経の疲労完治に効果あり
スペアミントは和名ではミドリハッカ、オランダハッカと呼ばれています。主要成分には精油、フラボノイド、タンニン、フェノール酸などが含まれています。
作用には
①消化促進作用
②免疫力の向上作用
③リフレッシュ作用
④健胃作用(胃を丈夫にする)
⑤鎮痙作用(痙攣を鎮める)
 効用には乗り物酔いの完治、消化不良の改善、イライラの緩和、風邪の初期症状の改善などがあります。 

スペアミントは脳の疲労回復に効果がある

スペアミントは脳の疲労回復に効果がある
スペアミントは脳の疲労回復に効果がある
スペアミントは、別名オランダハッカやミドリハッカとも呼ばれているシソ科ハッカ属の多年草です。ヨーロッパ中部から地中海が原産のハーブの一種になります。風味の特徴は爽やかな清涼感とほのかな甘みがあり、料理やお菓子、お茶など様々な食べ物に利用されています。このスペアミントには脳の機能や心身の健康を維持する働きがあるロスマリン酸が含まれるため、脳の健康維持や脳の認知機能の改善や、記憶力・注意力・集中力などを高める効果・効能があります。

頭のモヤモヤなどブレインフォグを完治できる

頭のモヤモヤなどブレインフォグを完治できる
頭のモヤモヤなどブレインフォグを完治できる
またスペアミントには、メントールがあまり含まれていない代わりに、「カルボン」という甘い香りを持つ成分が多く含まれています。爽やかな清涼感の中にほのかな甘みや苦みがある香りがスペアミントの特徴です。
このカルボンのすっきりとした香りはブレインフォグなどの脳疲労や頭のモヤモヤなどをクリアにし集中力を高めてくれます。
また身体の倦怠感など心身に活力を与え、元気を取り戻したいときに適しています。

風邪の初期症状である鼻水・鼻づまり・咳・熱の完治にも良い

風邪の初期症状である鼻水・鼻づまり・咳・熱の完治にも良い
風邪の初期症状である鼻水・鼻づまり・咳・熱の完治にも良い
スペアミントは風邪の初期症状や鼻水・鼻づまり、咳、熱や消化不良、胃痛、お腹の張り、吐き気、頭痛の改善に優れています。
また鎮静作用がある為、イライラやストレスなど自律神経の乱れによって起こる精神症状を和らげ、気持ちを穏やかにする効果が期待できます。また脳のストレス完治にも効果があるため集中できないときや、リフレッシュしたいときにも最適です。
さらにスペアミントには消化を助ける働きがあり便秘の改善や、腸内に溜まったガスを減らす働きがあるとされています。

加齢に伴う脳の認知機能の改善にも効果あり

加齢に伴う脳の認知機能の改善にも効果あり
加齢に伴う脳の認知機能の改善にも効果あり
このスペアミントには脳の認知機能(注意力・集中力・言語理解)を高める効果があります。
例えば物事への集中力や注意力の低下は、加齢と共に起こる脳の老化現象が原因とされています。この脳の認知機能の低下の症状に対して研究ではロスマリン酸を多く含むスペアミント抽出物を摂取することで、注意力や集中力が高まる効果が発見され、スペアミントによって会話や読解力に大切な脳の言語理解力が高まることが臨床試験により分かっています。

アルツハイマー型認知症の予防につながる可能性も

アルツハイマー型認知症の予防につながる可能性も
アルツハイマー型認知症の予防につながる可能性も
また脳は酸素を多く必要とする器官であるため、酸化ストレス(活性酸素)による影響を受けやすくなっています。
そのため、酸化予防のために高い抗酸化作用をもつビタミンやカロテノイド、ポリフェノールの摂取が脳の健康維持には重要ですが、実はスペアミントにはポリフェノールの1種であるロスマリン酸が多く含まれています。このロスマリン酸は口から摂取することで脳に届くことが知られています。
また、脳の疾患で広く知られる認知症の中で、最も発症割合の多いアルツハイマー型認知症(アルツハイマー病ともいう)は、認知機能の低下や記憶力の低下が起こることから生活に支障をきたすために、早期発見と予防対策が重要とされています。
スペアミント抽出物とその成分のロスマリン酸には、このアルツハイマー型認知症の原因であるアミロイドベータが脳に溜まらないようする働きがあるため、認知症の予防に繋がる可能性があります。

継続的な摂取で睡眠の質が高まり脳が回復する

継続的な摂取で睡眠の質が高まり脳が回復する
継続的な摂取で睡眠の質が高まり脳が回復する
スペアミントには睡眠の質を高める効果があります。最近では睡眠不足や睡眠の質の低下により、高血圧や糖尿病、動脈硬化、肥満といった生活習慣病にも影響を及ぼすことが知られています。
また、睡眠は脳の疲労回復にも影響しており、睡眠中には、脳に溜まった老廃物をリンパ液によって洗い流し排出させるはたらきが活発になります。
そのため、睡眠時間が短い生活や睡眠の質が低くなることにより、生活習慣病や認知症を発症する割合が高まることが知られています。
その予防や改善にスペアミント抽出物を継続的に摂取することは、睡眠の質を高めることが臨床試験の結果から分かっています。

当店で販売しているハーブティー「頭スッキリブレンド」を紹介

当店が販売しているハーブティー「頭スッキリブレンド」は「頭のモヤモヤや疲れをこの一杯でスッキリさせたい」をコンセプトに制作しました。
「朝から頭がモヤモヤして考えられない」「頭が疲れていて業務がこなせない」「最近物忘れが多くなっている」といったブレインフォグや脳疲労に伴う不調でお悩みの方におすすめのブレントハーブです。頭がモヤモヤして頭が働かないときに頭をスッキリさせる効果があります。今回はこの頭スッキリブレンドについて少しご紹介していきます。

頭のモヤモヤや脳疲労(ブレインフォグ)でお悩みの方におすすめです

頭のモヤモヤや脳疲労(ブレインフォグ)の方には以下の不調が起こりやすい傾向にあります。
☐頭が疲れて業務がこなせない
☐頭が上手く回らない、ボーっとする
☐よく物忘れをする
☐集中力が欠けやすい
☐頭がモヤモヤする
☐心がソワソワしやすい
☐頭が興奮して眠れないときがある
このような頭の働きがスムーズに動かないと感じたら当院のブレントハーブをおすすめです。

頭スッキリブレンドの味や風味について

原材料名:レモンバジル、レモンバーベナ、スペアミント、みかん
全体的な風味:レモン系ハーブの爽やかな香り
甘味★☆☆☆☆
酸味★★★☆☆
渋み☆☆☆☆☆
苦味☆☆☆☆☆
清涼感★★★★☆
レモンバジル、レモンバーベナ、みかんによる甘酸っぱい爽やかな香りが鼻孔に広がります。
さらにスペアミントによって清涼感が口いっぱいに広がるため疲労した頭をスッキリさせます。

頭スッキリブレンドのハーブの特徴的な効能・効果

頭スッキリブレンドの特徴的な効能・効果は以下の通りです。
・レモンバジルの香りには中枢神経の神経伝達物質であるセロトニンやドーパミンなどのバランスを整え、脳の疲労を完治し神経伝達を正常に戻す働きがあります。
・レモンバーベナには鎮静作用があるため、脳や自律神経が興奮して緊張が高まっているときに摂取することで興奮を鎮める働きがあります。
・スペアミントには脳の機能や心身の健康を維持する働きがあるロスマリン酸が含まれています。この成分により記憶力・注意力・集中力などを高める働きがあり、頭がスッキリします。
・みかんに含まれるヘスペリジンには、血管を拡張させて血流を促進する働きがあるため頭の血流不足をサポートする働きがあります。
このような配合であるため脳疲労(ブレインフォグ)や頭のモヤモヤでお悩みの方にはおすすめのブレンドハーブです。

【ブレンドハーブの効能1】レモンバジルはイライラや不安感を完治する

レモンバジルの香りは、心のバランスを整え、イライラや不安感、憂鬱感を完治させる優れた効果があります。またレモンバジルの香りは自律神経をバランスを整え、気分の落ち込みや脳疲労などの中枢神経の疲労に回復させて、心の不調を取り除くといわれています。

【ブレンドハーブの効能2】レモンバーベナは頭痛や吐き気などに効果あり

レモンバーベナには脳の興奮を鎮静させる効果があるため、神経の緊張している時や、イライラする時、落ち込んでいる時にレモンバーベナのハーブティーを飲むと、興奮した神経が鎮まり気持ちがゆったりとした状態になれます。その働きにより頭痛や吐き気、うつ症状や不眠症を緩和させる働きがあります。

【ブレンドハーブの効能3】スペアミントは脳の老化を防ぎ認知機能を高める

また脳は酸素を多く必要とする器官であるため、酸化ストレス(活性酸素)による影響を受けやすくなっています。そのため、酸化予防のために高い抗酸化作用をもつビタミンやカロテノイド、ポリフェノールの摂取が脳の健康維持には重要ですが、実はスペアミントにはポリフェノールの1種であるロスマリン酸が多く含まれています。このロスマリン酸は口から摂取することで脳に届くことが知られています。

【ブレンドハーブの効能4】みかん

みかんには、クエン酸が豊富に含まれます。激しい運動や精神的なストレス、不規則な生活によって脳の細胞が酸欠状態になると、脳内に疲労物質が溜まります。みかんに含まれるクエン酸には脳の疲労物質を分解しエネルギーに変える働きがあるため、疲労の蓄積を抑え、疲労を回復させる効果があります。

頭スッキリブレンドは国産無農薬100%の高品質のハーブを使用しています

ハーブは様々な効果効能をもっています。このハーブを組み合わせることで体質から起こる不調を改善へと導くことができます。
鍼灸院コモラボは国産無農薬ハーブを100%使用し、東洋医学に基づくブレンドハーブを通販で販売しております。
自律神経専門としてブレンドハーブを監修しより効果効能を引き出すオリジナルブレンドハーブを制作しました。頭のモヤモヤや脳疲労などでお悩みの方はどうぞこの機会に頭スッキリブレンドを試してみてはいかがでしょうか。
友だち追加

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る