BLOG

ブログ

腎臓に良いハーブティーはクミスクチン

腎臓に良いハーブティーはクミスクチン
公開日:2023年02月09日
更新日:2023年09月29日
自律神経専門院 × 無農薬ハーブ から生まれた新しいブレンドハーブ
あふれ出る生命力に満ちた無農薬ハーブを自律神経専門鍼灸院が監修し皆様を健康に導くオリジナルブレンドティーを作りました。腎臓に溜まった毒素や疲労のデトックスをご希望の方のためにブレンドハーブをネット販売をしています。
友だち追加

利尿作用が強いクミスクチン

利尿作用が強いクミスクチン
利尿作用が強いクミスクチン
クミスクチンは和名ではジャバチャと呼ばれています。主要成分はミネラル、脂溶性フラボン、フィトステロール、精油などが含まれています。
作用は
①利尿作用
②鎮痙作用(痙攣を鎮める)
効用にはむくみの改善、排尿障害の改善、頻尿の改善、前立腺炎や前立腺肥大の改善があります。

ポリフェノールに似た成分で老化防止

ポリフェノールに似た成分で老化防止
ポリフェノールに似た成分で老化防止
クミスクチンはうっちん(ウコン)やグァバと並ぶ沖縄三大薬草の一つです。クミスクチンは シソ科の多年草で、成長すると1メートルほどになり、白色や薄紫色の美しい花を咲かせます。
原産地は中国南部やインド、東南アジア方面といわれ、長く突き出した雄しべ・雌しべが猫のひげに似ているところから、マレー語で「猫のひげ」を意味するクミスクチン「KumisKuching」と名付けられました。
ヨーロッパでは100年以上前から医薬品原料(利尿剤)として利用されています。
またポリフェノールの一種である「ロズマリン酸」を含むため、老化防止、美肌やガン予防など様々な効果があると言われています。

豊富なミネラルで血圧を下げる効果がある

豊富なミネラルで血圧を下げる効果がある
豊富なミネラルで血圧を下げる効果がある
またクミスクチンは世界各国ではその高い薬効が認められていて、ドイツでは腎臓の機能回復薬として、オランダやフランス、スイスなどの薬局でも利尿薬として扱われています。
このクミスクチンの成分はまだ十分には解明されていませんが、各種ミネラル成分が豊富に含まれており、中でもクミスクチンのカリウムが血液や体液の水分貯留量を下げて利尿作用を促進し、血圧を降下させる働きがあるとされています。
血圧が下がれば心臓の負担も軽くなり心筋梗塞などの予防になるとされています。 

中性脂肪の吸収を阻害させ生活習慣病の予防になる

中性脂肪の吸収を阻害させ生活習慣病の予防になる
中性脂肪の吸収を阻害させ生活習慣病の予防になる
その他にもクミスクチンにはオルソシホニンという成分や、シソ科の植物に含まれているロズマリン酸という成分も含まれており、その働きが注目されています。
ロズマリン酸には、中性脂肪の原因とされる食物中に含まれている余分な糖分や脂肪分が腸に吸収されるのを阻害する働きが報告されています。
中性脂肪が減少すると、生活習慣病の予防だけでなく皮脂のテカリが改善されて美肌効果も期待できます。
体の内側から美しくなりたいと思う女性にとってはクミスクチンは強い味方になります。

腎臓の機能を向上させ尿酸を排出させる効果もある

腎臓の機能を向上させ尿酸を排出させる効果もある
腎臓の機能を向上させ尿酸を排出させる効果もある
このクミスクチンの利尿作用は高血圧の原因であるナトリウムや塩素を体外に排泄する作用がありますが、他には痛風の原因となる尿酸などの窒素化合物の排泄も促してくれるため、痛風の予防や改善にも効果が期待できます。
この利尿機能が低下している時は、クミスクチンを摂取することで腎機能を向上させ、排尿障害(排尿痛、残尿感)や頻尿、尿漏れなどを予防してくれる効果も期待できます。
カリウムが豊富で東アジアでは「腎臓のお茶」として飲まれています。
 (禁忌・注意: 心臓や腎臓の機能障害による浮腫がある場合は使用できません)

クミスクチンに代わる効果的な「デトックスブレンド」を紹介

当店が販売しているハーブティー「デトックスブレンド」は「お腹の張りや便秘を完治し健康的な肌へ」をコンセプトに制作しました。
「生理痛や更年期症状でお腹が張って痛い」「便秘しやすく、すぐに吹き出物が出てしまう」「食欲がわかず、食後に胃もたれがする」といった女性ホルモンの乱れによる不調や日ごろから胃腸の働きが弱っている人におすすめのブレントハーブです。また強い便秘によって起こる吹き出物でお悩みの方にもおすすめになります。今回はこのデトックスブレンドについて少しご紹介していきます。

お腹の張りや便秘など胃腸の不調でお悩みの方におすすめです

お腹の張りや便秘など身体に毒素が溜まっている方には以下の不調が起こりやすい傾向にあります。
☐胃腸が弱い
☐お腹が張って痛くなりやすい
☐お腹にガスが溜まりやすい
☐胃もたれがしやすい
☐ニキビや吹き出物がでやすい
☐肌が乾燥しやすい
☐生理痛や更年期症状がある
☐便秘をしやすい
☐肌荒れをしやすい
このような胃腸の不調は身体の毒素を排出することで改善できます。

デトックスブレンドの味や風味について

【原材料名】:シナモンバジル、ローズマリー、カレンデュラ、柿
【風味について】
全体的な風味:身体の毒素をスッキリ排出させる豊かな香り
甘味    ★★☆☆☆
酸味    ★★★☆☆
渋み    ★☆☆☆☆
苦味    ★★☆☆☆
清涼感   ★★☆☆☆
シナモンバジルやローズマリーは胃腸を刺激する豊かな香りと風味があるのが特徴です。また柿のほのかな甘みによって食欲をそそり胃腸の働きを助けます。

デトックスブレンドの特徴的な効能・効果

デトックスブレンドの特徴的な効能・効果は以下の通りです。
・シナモンバジルには整腸作用の働きがあり、ローズマリーには駆風作用(ガスの排出を促す)の働きがあります。そのため胃腸が弱っていたり、お腹が張って痛い人などはこれらのハーブが適しています。
・柿には胃腸の機能低下によって起こる便秘を完治する働きがあり、便秘や腸内環境が悪くなっている方におすすめです。
・カレンデュラには肌荒れ、粘膜や血管の損傷など修復し、保護する働きがあるため健やかな肌への期待があります。
このような配合であるためお腹の張りや便秘など身体に毒素が溜まってお悩みの方にはおすすめのブレンドハーブです。

【デトックスブレンドの効能1】シナモンバジルは腹部の膨満感を完治する

シナモンバジルは胃腸の機能を整える効果に優れています。またバジルの香りは食欲を促進し、さらに吐き気を抑制し、胃を丈夫に維持する効果があります。
そのため消化不良や食欲不振、また腹部の膨満感の改善にも働きかけます。その他にバジルには心身及び中枢神経の滋養強壮作用があるため身体のさまざまな機能を高めてくれる働きがあるといわれています。
さらに鎮静作用も秘めており、腹痛や吐き気、胃痙攣といった症状を鎮めてくれます。精神的なイライラや怒りっぽさなどの神経の高ぶりを落ち着かせて、偏頭痛にも効果があるといわれています。

【デトックスブレンドの効能2】ローズマリーは血行循環を改善する

ローズマリーに含まれるジオスミンというフラボノイド類の成分は、弱った血管を強くし、身体の血行循環を促進することで新陳代謝を改善してくれます。また、ローズマリーには、駆風作用(お腹のガスを排出する作用)、胆汁の分泌促進作用(消化を促す作用)があるので、食欲不振や消化不良に有効で体調を整えてくれます。

【デトックスブレンドの効能3】カレンデュラは肝臓での解毒を促進する

 またカレンデュラには血圧を循環を促し、毒素の排出を助ける作用があり、風邪で熱を出したときなどは飲むことによって解熱、発汗作用で回復を促します。
他にも胆汁の分泌を促進する働きもあるため、肝臓での解毒などの働きを助けます。
さらにカレンデュラの花を使用した黄金色のハーブティーを飲めば、からだの内側で食道や胃の粘膜の炎症を抑えてくれます。

【デトックスブレンドの効能4】柿は悪玉コレステロールを減少させる

柿に含まれるポリフェノールの一種タンニンは、血中の悪玉コレステロールを減少させ、血液をきれいにする働きがありますタンニンが豊富に含まれる柿には動脈硬化を予防し、高血圧を防いでくれる効果が期待できます。また、血液の流れがスムーズになると栄養や酸素が体のすみずみまで素早く行き渡り、老廃物が取り除かれます。​すると、新陳代謝が促進され、体全体が活性化されるため、様々な不調の改善につながります。

デトックスブレンドは国産無農薬100%の高品質のハーブを使用しています

ハーブは様々な効果効能をもっています。このハーブを組み合わせることで体質から起こる不調を改善へと導くことができます。
鍼灸院コモラボは国産無農薬ハーブを100%使用し、東洋医学に基づくブレンドハーブを通販で販売しております。
自律神経専門としてブレンドハーブを監修しより効果効能を引き出すオリジナルブレンドハーブを制作しました。
腎臓に溜まった毒素や疲労のデトックスをご希望の方はどうぞこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る