BLOG

ブログ

お腹の張りに効くハーブはキャラウェイ

  • カテゴリ: 
お腹の張りに効くハーブはキャラウェイ
公開日:2023年02月09日
更新日:2023年04月10日
自律神経専門院 × 無農薬ハーブ から生まれた新しいブレンドハーブ
あふれ出る生命力に満ちた無農薬ハーブを自律神経専門鍼灸院が監修し皆様を健康に導くオリジナルブレンドティーを作りました。
オープン記念として「お友だち追加」してくださった方にもれなく「10%OFFクーポンをプレゼント中」!
友だち追加

キャラウェイは整腸作用に優れている

キャラウェイは整腸作用に優れている
キャラウェイは整腸作用に優れている
キャラウェイの和名はヒメウイキョウ(姫茴香)と呼びます。主要成分にはタンニン、タンパク質、精油、脂肪酸 、樹脂、シュウ酸カルシウム、ミネラル、ビタミンなどが含まれています。また作用には
①消化促進
②駆風作用(腸のガスを排出させる)
③健胃作用
④利尿作用
⑤催淫作用(性欲を高める)
⑥去痰作用(痰の排出を促す)
効用には 口臭予防、胃もたれの改善、腹部膨満感の完治、上気道カタルの改善、疝痛の完治などがあります。

キャラウェイは性欲も高める

キャラウェイは性欲も高める
キャラウェイは性欲も高める
キャラウェイとは、スパイスの一種で、特有の甘く少し酸味のある香りがします。この芳香がリラックス効果をもたらすといわれています。
キャラウェイはお菓子や料理の香り付けに使用されています。このキャラウェイは古くからの言い伝えで恋人や物をひきとめる力があるとされており、惚れ薬の材料として用いられて性欲を高める作用があるとされています。
キャラウェイは、セリ科キャラウエイ属の二年草になります。見た目は種子のようですが、植物学上は果実の部分を香辛料として用います。5mmほどの大きさの種子は、やや偏平な楕円形をしており、向かい合って2個なります。
見た目はスパイスのクミンによく似ていますが、香りは全く異なり、特有の甘くて強い芳香をもっています。

腸内に溜まったガスを排出する作用がある

腸内に溜まったガスを排出する作用がある
腸内に溜まったガスを排出する作用がある
キャラウェイは世界各地で成育されメディカルハーブとして、料理の分野に不可欠な香草として古くから用いられています。
キャラウェイは食欲増進、消化促進の働きを持つほか、母乳の出をよくするハーブとして知られます。また胃腸の消化促進、腸内のガスを排出させる、口臭予防や航空エアにも効果的とされています。
穏やかな去痰作用もあり痰の排出を促します。さらに優れた駆風作用によって腹部の鼓腸(ガスが溜まっている違和感)や疝痛(チクチクと痛む)に用いられます。鎮痙や去痰作用があるため上気道カタルにも用いられます。
( 禁忌・注意: 妊娠中の使用は出来ません。乳幼児への多量摂取も避けてください。セリ科アレルギーのある方は注意が必要です。)

急に起こる腹痛にもキャラウェイが効果あり

急に起こる腹痛にもキャラウェイが効果あり
急に起こる腹痛にもキャラウェイが効果あり
キャラウェイの種子(キャラウェイシード)には駆風作用(腸のガスを排出させる作用)があります。そのため胃腸にガスが溜まってお腹が張っているときにキャラウェイを摂取することで症状を緩和してくれます。
このハーブには腸管の筋肉壁に作用して腸の痙攣(けいれん)を鎮め、腸の働きを落ち着かせる効能があるといわれています。
また消化を促進する作用もあるといい、胃腸の弱っている人に適しています。キャラウェイの効能は、同じセリ科のハーブであるアニスやフェンネルと似ているといわれます。

消化不良はキャラウェイで腸内を整える

消化不良はキャラウェイで腸内を整える
消化不良はキャラウェイで腸内を整える
キャラウェイには消化を促進させる効果があります。キャラウェイでも種子の粉末を配合した砂糖菓子は、消化不良の予防のため食後に食べられてきました。
またキャラウェイの香り成分により、脂肪の燃焼効果がアップするといわれています。
また、肝臓の滋養強壮や腎臓機能の促進作用もあるともいわれています。
キャラウェイは腸内環境を整える効果もあり、お腹の張りや消化不良、食欲不振、疝痛の改善に利用されます。特に駆風作用(腸内のガスを取り除く作用)に優れており、同じ作用のあるフェンネルやアニスに比べてその効果が一番高いと言われています。
また、健胃効果もあり、消化を助け食欲を増進させます。

リモネンによって脳内がリラックスできる

リモネンによって脳内がリラックスできる
リモネンによって脳内がリラックスできる
さらにキャラウェイには口臭予防と口腔ケアにも効果があります。その効果は種子にあるため、ヨーロッパでは食後に種子を噛んだり、キャラウェイティーを飲む習慣があります。
また精油は口臭を予防する働き・殺菌作用があるため、口臭予防やうがい薬としても用いられています。
キャラウェイに含まれているリモネンはリラックス効果を高める作用があります。
この香気成分は呼吸から体内に入り、脳内でリラックス時に発生するα波が出るとされており、精神的な緊張や疲労を回復してくれるといわれています。
そのため、キャラウェイを使用したお菓子を食べたり、お風呂に使用し香りを楽しむことでリラックス効果があるため、元気な毎日を送ることができると考えられます。

体質改善で不調を治すならハーブティーが効果的

ハーブは様々な効果効能をもっています。このハーブを組み合わせることで体質から起こる不調を改善へと導くことができます。
鍼灸院コモラボは国産無農薬ハーブを100%使用し、東洋医学に基づくブレンドハーブを通販で販売しております。
自律神経専門としてブレンドハーブを監修しより効果効能を引き出すオリジナルブレンドハーブを制作しました。身体の不調や体質改善をご希望の方はどうぞこの機会に試してみてはいかがでしょうか。
只今、オープン記念として「お友だち追加」してくださった方に、もれなく「10%OFFクーポンを配布中」
友だち追加

国産無農薬ハーブ100%の高品質のブレンドハーブを使用しています

石川県の無農薬ハーブ100%を使用したブレンドハーブです。
身体の不調や体質改善をご希望の方はどうぞこの機会にぜひお買い求めください。

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る