BLOG

ブログ

カルダモンの効能は脳の働きを改善

カルダモンの効能は脳の働きを改善
公開日:2023年02月08日
更新日:2023年05月13日
自律神経専門院 × 無農薬ハーブ から生まれた新しいブレンドハーブ
あふれ出る生命力に満ちた無農薬ハーブを自律神経専門鍼灸院が監修し皆様を健康に導くオリジナルブレンドティーを作りました。頭のモヤモヤした疲れや脳疲労をスッキリ完治させるハーブティーを販売しています。
友だち追加

カルダモンには脳の中枢神経し胃腸を整える

カルダモンには胃腸の改善が強い
カルダモンには胃腸の改善が強い
カルダモンは和名ではショウズク(小豆蔲)と呼ばれています。 
主要成分は精油成分(酢酸テルピネル、シネオール、サビネン、リナロール、酢酸リナリル、ビネン、ジンギビネン、ボルネオールなど)が含まれています。
作用には
①抗痙攣作用(痙攣を抑える)
②駆風作用(腸のガスを排出させる)
③胃腸機能の促進
④消化促進
⑤去痰作用(痰の排出を促す)
⑥食欲増進
⑦健胃(胃を丈夫にする)
⑧発汗、興奮 
効用には脳の中枢神経に作用し胃や腸の消化不良の改善、食欲不振の改善、口臭予防などがあります。

脳に作用し精神を安定させる効果に優れている

カルダモンの香りには、α-テルピネオールと1.8-シネオールという香気成分を含んでいます。この成分は、気分を落ち着かせ緊張を解きほぐし、疲れを回復させる働きがあるといわれています。また他にも脳の神経伝達物質であるセロトニンやドーパミンの分泌を促す効果があるため、精神的な緊張を緩和させゆったりとした気持ちにさせてくれます。そのため不安症状や抑うつ症状など精神的な疲労が目立つ方にはおすすめのスパイスといえます。

カルダモンは消化促進を促す効果がある

カルダモンは消化促進を促す効果がある
カルダモンは消化促進を促す効果がある
カルダモンは、昔からバニラ、サフランなどと並んで高価なスパイスとして使用されてきました。
原産地のインドでは、コショウを「スパイスの王」、カルダモンを「スパイスの女王」と呼び、インドのカレー料理に欠かせない重要なスパイスとの位置づけで使われています。
このカルダモンの特徴的なスパイシーな芳香は、インド料理のベースとなるガラムマサラに必ずカルダモンの入ったスパイスミックスを使用されています。
カルダモンには消化促進を助ける成分を含んでおり、食欲不振、胸やけ、軽い吐き気、鼓腸、ガスなどの消化障害の改善に有効とされています。

胃腸の疲れを緩和させ食欲を促進させる

胃液の分泌を促進し食欲を促進させる
胃液の分泌を促進し食欲を促進させる
カレーに含まれるスパイスにはクミンやウコン、カルダモンといったスパイスが含まれています。
その中でもカルダモンには胃腸の疲れを緩和させる健胃作用(胃を強くする)に優れており、食欲増進、消化促進の効果があります。そのためストレス性で弱った胃腸の虚弱体質を助けてくれます。
またカルダモンに含まれているシネオールや酢酸テルピニルという成分は胃液の分泌を増加させたり食欲促進をアシストしてくれるので、胃もたれや膨満感(お腹の張り)を安らげて消化を促してくれます。
またスッキリとした清涼感ある香りが自律神経を整えてリラックスさせてくれるのでストレス性の胃腸炎にも効果が期待できます。
このカルダモンの効能が「食欲が落ちる夏の時期にカレーが食べたい」と思わせる要因になるわけです。

カルダモンの種子には風邪を治す効果もある

カルダモンの種子には風邪を治す効果もある
カルダモンの種子には風邪を治す効果もある
カルダモンはショウガに似たやや刺激的な風味でほのかな甘みがあり、飲み込んだ後にも清涼感が出現します。この風味によって消化促進を助けることからカルダモンを食後のお茶(ハーブティー)としてうってつけといえます。
またカルダモンの莢(さや)を開くと黒色の種子が入っていますが、このカルダモンの種子は風邪、咳、インフルエンザ、気管支炎の治療の補助として用いられます。
またこの種子は噛むと口臭が消えて息が甘い香りなり、食後の口臭予防、口腔ケアとしても使用されます。 (禁忌・注意: 胆石、胆のう疾患、胆管疾患のある場合は使用しない)

カルダモンは腸内に溜まったガスも排出できる

カルダモンは腸内に溜まったガスも排出できる
カルダモンは腸内に溜まったガスも排出できる
カルダモンの効能の特徴は消化器官の不調を改善するところにあります。カルダモンによって消化不良の際に唾液や胃液の分泌を促して消化を助けてくれる作用があります。
他にも呼吸器官の不調に対しても効果があるといわれ、咳を抑えて痰の排出を促します。さらに腸内に溜まったガスも取り除いてくれる駆風作用もあります。
またカルダモンの実には口臭防止効果もあるといわれ、食後にカルダモンのハーブティーを飲むと口臭の予防となり、消化を促す効果があります。
そのほか、このハーブには発汗作用があり、風邪のひき始めにも効果的といわれています。

当店で販売しているハーブティー「頭スッキリブレンド」を紹介

当店が販売しているハーブティー「頭スッキリブレンド」は「頭のモヤモヤや疲れをこの一杯でスッキリさせたい」をコンセプトに制作しました。
「朝から頭がモヤモヤして考えられない」「頭が疲れていて業務がこなせない」「最近物忘れが多くなっている」といったブレインフォグや脳疲労に伴う不調でお悩みの方におすすめのブレントハーブです。頭がモヤモヤして頭が働かないときに頭をスッキリさせる効果があります。今回はこの頭スッキリブレンドについて少しご紹介していきます。

頭のモヤモヤや脳疲労(ブレインフォグ)でお悩みの方におすすめです

頭のモヤモヤや脳疲労(ブレインフォグ)の方には以下の不調が起こりやすい傾向にあります。
☐頭が疲れて業務がこなせない
☐頭が上手く回らない、ボーっとする
☐よく物忘れをする
☐集中力が欠けやすい
☐頭がモヤモヤする
☐心がソワソワしやすい
☐頭が興奮して眠れないときがある
このような頭の働きがスムーズに動かないと感じたら当院のブレントハーブをおすすめです。

頭スッキリブレンドの味や風味について

原材料名:レモンバジル、レモンバーベナ、スペアミント、みかん
全体的な風味:レモン系ハーブの爽やかな香り
甘味★☆☆☆☆
酸味★★★☆☆
渋み☆☆☆☆☆
苦味☆☆☆☆☆
清涼感★★★★☆
レモンバジル、レモンバーベナ、みかんによる甘酸っぱい爽やかな香りが鼻孔に広がります。
さらにスペアミントによって清涼感が口いっぱいに広がるため疲労した頭をスッキリさせます。

頭スッキリブレンドのハーブの特徴的な効能・効果

頭スッキリブレンドの特徴的な効能・効果は以下の通りです。
・レモンバジルの香りには中枢神経の神経伝達物質であるセロトニンやドーパミンなどのバランスを整え、脳の疲労を完治し神経伝達を正常に戻す働きがあります。
・レモンバーベナには鎮静作用があるため、脳や自律神経が興奮して緊張が高まっているときに摂取することで興奮を鎮める働きがあります。
・スペアミントには脳の機能や心身の健康を維持する働きがあるロスマリン酸が含まれています。この成分により記憶力・注意力・集中力などを高める働きがあり、頭がスッキリします。
・みかんに含まれるヘスペリジンには、血管を拡張させて血流を促進する働きがあるため頭の血流不足をサポートする働きがあります。
このような配合であるため脳疲労(ブレインフォグ)や頭のモヤモヤでお悩みの方にはおすすめのブレンドハーブです。

【ブレンドハーブの効能1】レモンバジルはイライラや不安感を完治する

レモンバジルの香りは、心のバランスを整え、イライラや不安感、憂鬱感を完治させる優れた効果があります。またレモンバジルの香りは自律神経をバランスを整え、気分の落ち込みや脳疲労などの中枢神経の疲労に回復させて、心の不調を取り除くといわれています。

【ブレンドハーブの効能2】レモンバーベナは頭痛や吐き気などに効果あり

レモンバーベナには脳の興奮を鎮静させる効果があるため、神経の緊張している時や、イライラする時、落ち込んでいる時にレモンバーベナのハーブティーを飲むと、興奮した神経が鎮まり気持ちがゆったりとした状態になれます。その働きにより頭痛や吐き気、うつ症状や不眠症を緩和させる働きがあります。

【ブレンドハーブの効能3】スペアミントは脳の老化を防ぎ認知機能を高める

また脳は酸素を多く必要とする器官であるため、酸化ストレス(活性酸素)による影響を受けやすくなっています。そのため、酸化予防のために高い抗酸化作用をもつビタミンやカロテノイド、ポリフェノールの摂取が脳の健康維持には重要ですが、実はスペアミントにはポリフェノールの1種であるロスマリン酸が多く含まれています。このロスマリン酸は口から摂取することで脳に届くことが知られています。

【ブレンドハーブの効能4】みかん

みかんには、クエン酸が豊富に含まれます。激しい運動や精神的なストレス、不規則な生活によって脳の細胞が酸欠状態になると、脳内に疲労物質が溜まります。みかんに含まれるクエン酸には脳の疲労物質を分解しエネルギーに変える働きがあるため、疲労の蓄積を抑え、疲労を回復させる効果があります。

頭スッキリブレンドは国産無農薬100%の高品質のハーブを使用しています

ハーブは様々な効果効能をもっています。このハーブを組み合わせることで体質から起こる不調を改善へと導くことができます。
鍼灸院コモラボは国産無農薬ハーブを100%使用し、東洋医学に基づくブレンドハーブを通販で販売しております。
自律神経専門としてブレンドハーブを監修しより効果効能を引き出すオリジナルブレンドハーブを制作しました。頭のモヤモヤや脳疲労などでお悩みの方はどうぞこの機会に頭スッキリブレンドを試してみてはいかがでしょうか。

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る