BLOG

ブログ

脳をリラックスさせる鍼灸のツボ

脳をリラックスさせる鍼灸のツボ
公開日:2023年01月30日
更新日:2024年03月16日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。

過剰なストレス状態は脳にオーバーヒートを起こす

過剰なストレス状態では、脳がオーバーヒートを起こしているといってもいいかもしれません。
気を遣って、頭を使って、これを片付けたら次はあっちを何時までに片付けなくては・・・、と常に悩みや考え事で頭がいっぱい。

これでは、脳を休ませる暇はありません。
起きている間だけでなく、眠っているときにまで悩み事を夢に見てしまうようでは、脳はストレスにどっぷり浸かっている状態です。

オーバーヒートを起こした脳を休ませる「円歩き」

そんな過労状態の脳を休めるためには「何も考えないこと」が一番ですが、それがなかなか難しいのです。
禅の究極の目標が「無の境地に至ること」であるように、無心になるには修業が必要です。

しかし、普通の人は、考えないと思っても、やっぱり色々なことが頭をよぎってしまいます。
頭を空っぽにして脳を休めるためには、「身体を使ったことに夢中になる」のが一番の方法です。そこで、ぜひ試したいのが「円歩き」です。

とっても簡単な円歩きで健康になれる

直径1メートルの円の上をゆっくりと深呼吸しながら1日10~20分歩くだけです。
5分でも効果が出ますので、時間がない人でもできます。

バランスを取りながら円から落ちないように集中することで、頭の中から雑念が消えて、日ごろの人間関係や仕事の悩み、ストレスから解放されます。
心を無にするのが上手な人はストレスとうまく付き合える人です。

というのも、オーバーヒート気味の脳をしっかりクールダウンがしてあげられるからです。

円歩きは脳をストレスから解放させる効果がある

悩んだり考え込んだりする時間が減れば、自律神経は滞りなく機能が発揮できますので、血液の循環がよくなります。
また、深呼吸することで、肺にゆっくり、深く酸素が出入りするので、普通に呼吸するよりも、体内の酸素が無駄なく使われます。

そのため、活性酸素が過剰に発生することを防ぎ、健康増進、病気予防に効果的です。
時間を問わず、家の中で手軽にでき、運動不足の完治にもつながる円歩きです。

バランスを取りながら、しっかり足元に気持ちを集中して心を無にし、ストレスから解放される時間を楽しんでください。

ツボを刺激するとより脳のオーバーヒートが改善

肩こりや腰痛のマッサージには力が必要であり、自分自身ではツボを刺激するのが難しいこともあります。
しかし、ツボ刺激は力を必要とせず、自分で確実に刺激することができます。

ツボ刺激は指で押したり、もんだり、こすったりして行いますが、このとき指が冷えていると効果が半減します。
両手をこすり合わせて温めてから行ってください。

脳をリラックスさせるツボをご紹介

ストレスで気分がイライラしているときにおすすめ。
「神門」には不安や緊張を和らげる効果があります。

【脳をリラックスさせるツボ】
・神門(しんもん)・・・手首の小指の内側のにあるくぼみ。

【ツボマッサージのポイント】
やや親指を立てた状態でツボの周囲を押してとズーンと響くポイントがあります。
響くところを見つけたらじっくりと5秒間指圧したあとに力を緩めずに小さく円を描くようにマッサージしてみてください。
これを左右の手で3セット行います。 

実はカウンセリングによる心理的ストレスの軽減で改善できる

自律神経失調症は「自律神経失調症そのものがストレスに感じる」「治らないことが余計に不安になり症状が強くなる」「ついつい自律神経失調症のことを気にしてしまう」といった不調に対する捉え方や考え方によっても症状を悪化させることがあります。
そのため改善のためには不調そのものに対する捉え方や考え方を修正することがとても重要になります。

日々、知らず知らずのうちに症状を強めてしまったり改善を妨げている心の癖や考え方の癖を、正しく修正し心理的ストレスを軽減させることで自律神経失調症が完治されることが多々あります。
当院でもカウンセリングと鍼灸を組み合わせた方法で治療を行っております。

ぜひ、強い精神的なストレスと不調でお悩みの方はご相談ください。

脳のオーバーヒートの改善にはツボを利用した鍼灸が効果的

当院ではこのような頭や脳の使い過ぎによる「脳のオーバーヒート症状」を改善させる鍼灸治療を行っております。
脳のオーバーヒート症状を改善させるために効果的な東洋医学に基づくツボを利用し鍼灸治療を施します。

ぜひ、脳疲労やブレインフォグも含めた脳のオーバーヒート症状でお悩みの方は当院の鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。



関連する記事
朝にやる気が起きない不調には鍼灸
ブレインフォグのセルフチェックと鍼灸
頭のてっぺんが熱い不調は頭部内熱という状態

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る