BLOG

ブログ

肩こりで歯が痛いときはツボのマッサージより鍼灸治療

肩こりで歯が痛いときはツボのマッサージより鍼灸治療
公開日:2022年12月24日
更新日:2023年09月14日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。

肩こりで歯が痛い症状でお悩みの方が増えています

現在、当院では病院やクリニックで治らない歯痛症状でお悩みの方が多くご来院されています。

その中でも特徴的な症状に「首や肩が張ってくると歯が痛くなる」「歯科で検査しても歯痛の原因がわからない」「食いしばりや歯ぎしりがある」といった症状を訴える方が増えています。

歯痛が起こると一般的には虫歯や歯の神経痛などを想像しがちですが、実は肩こりや首こりによっても歯痛は引き起こします。

今回は「肩こりで歯が痛いときはツボのマッサージより鍼灸治療」と題して肩こりから起こる歯痛の原因とメカニズム、さらに鍼灸治療で効果的なトリガーポイントのツボを解説します。

肩こりからくる歯痛は筋・筋膜性歯痛という

虫歯や歯の神経痛で起こる歯痛は歯科クリニックで治療するのが一般的です。

しかし、歯科クリニックでは治らない歯痛はまだまだ一般的に知られていません。

その中で比較的多い歯痛に「筋・筋膜性歯痛」があります。

筋・筋膜性歯痛はいわゆる肩こりや首こりという肩や首の筋肉が疲労して起こる筋肉のコリが原因のものです。

この肩こりからくる歯痛の特徴的な痛みは、何もしなくても歯に鈍い痛みがある重苦しい痛みうずく痛み顎が痛むなどの症状があり、痛みの強さは筋肉の活動が増えることで強まる傾向があります。※1

痛みを引き起こす原因にトリガーポイントがある

トリガーポイントとは、「全身の筋肉の硬結(こり)を指圧刺激で鋭く身体の深部に感じる痛み(鈍い響き)を発する限局性のポイント」といいます。

このトリガーポイントの特徴的な反応は指圧刺激だけでなく自発痛(何もしてなくても痛みが起こる)も起こります。

その自発痛を関連痛(かんれんつう)と呼びます。

この関連痛は「原因となるトリガーポイントから離れた場所に痛みが感じるように脳が錯覚する」というものです。

肩こりから起こる歯痛の場合は原因となる筋肉のトリガーポイントが首や肩の筋肉にあり、このトリガーポイントが顎や歯に痛みが起きているように脳が錯覚するという状態をさします。※2

原因不明の歯痛の78%はトリガーポイントが出現している

実は原因不明の歯痛の78%は頭や首の筋・筋膜のこりにトリガーポイントが出現しているといわれています。

そのため先ほど解説した「トリガーポイントの放散痛」という症状が起こっていると考えられます。

また首や肩のトリガーポイントは筋・筋膜性歯痛を起こすだけでなく筋緊張型頭痛の放散痛も引き起こすため筋・筋膜性歯痛でお悩みの方の多くは頭痛持ちの傾向にあります。放散痛による筋・筋膜性歯痛には特徴的な症状があります。

以下の通りです。

【筋・筋膜性歯痛の主な症状】
・鈍い痛みがずっと続いているがその歯を触っても叩いても痛みは出ない
・痛みを出やすいのは、主に上下の奥歯
・だいぶ前に歯を抜いて傷は良くなっているのに歯が痛い気がする
・痛みがぼやけていて、どの歯が痛いのかよくわからない
・痛いが日常生活には支障はない
この症状に肩こりや首こりの症状が強かったり、頭痛が起こりやすいのが筋・筋膜性歯痛の特徴です。※3

当院が考える筋・筋膜性歯痛を治す鍼灸治療

このように歯痛には首や肩のこり、筋肉の過緊張によって起こるものがあります。

当院では問診と検査をし、筋・筋膜性歯痛と診断した場合は原因となるトリガーポイントの筋肉を完治させる鍼灸治療を中心に行います。

また筋・筋膜性歯痛のある方は他に食いしばりや歯ぎしりなど心理的ストレスによって起こる不調も併せて起きていることがあるため原因となる交感神経の興奮を抑えてリラックス効果を高める治療も同時に行います。

肩こりからくる歯痛に効くツボ

【肩こりからくる歯痛に効くツボ】

・頬車(きょうしゃ)・・・下あごの角の骨から指1本分上の内側で、押すと響くような痛みがある場所。

【ツボマッサージのポイント】

四指(人差し指~小指)をやや立てた状態でツボの周囲を押してとズーンと響くトリガーポイントがあります。

響くところを見つけたらじっくりと5秒間指圧したあとに力を緩めずに小さく円を描くようにマッサージしてみてください。 深呼吸を行いながらこれを3セット行います。

肩こりからくる歯痛は当院のトリガーポイントの鍼灸治療で治ります

現在、当院では病院やクリニックで治らない歯痛症状でお悩みの方が多くご来院されています。

トリガーポイント(筋肉のこり)の状態によって起こる筋・筋膜性歯痛の改善には鍼灸治療が効果的です。

鍼灸は原因となるこりに直接刺激し、凝り固まった筋肉のこりを緩め完治させて、筋・筋膜性歯痛の原因となる放散痛を取り除きます

また鍼灸治療はマッサージや整体と違い、指の指圧では届きにくい筋肉のこりでも正確に鍼で刺激することができるため改善に導きます。

ぜひ、「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方は当院の鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。



関連する記事
非定型歯痛の自然治癒なら鍼灸治療
食いしばりや歯ぎしりは鍼治療で完治する
虫歯じゃないのに歯が痛いときのツボマッサージ
歯が浮いた感じを即効で治すツボ
顔の半分が痛い非定型顔面痛の治し方
[参考]
※1 肩こりと歯痛の意外な関連性 / 神谷歯科医院
※2 いろいろな「非歯原性歯痛」/ 日本歯科大学附属病院 心療歯科診療センター長  岡田 智雄
https://www.jda.or.jp/park/trouble/toothache-fromother.html
※3 筋・筋膜性歯痛/ 筋・筋膜性歯痛 横浜・中川駅前歯科クリニック
http://www5.famille.ne.jp/~ekimae/sub7-352-4.html

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る