BLOG

ブログ

寒くないのに突然全身の震えが起こる

寒くないのに突然全身の震えが起こる
公開日:2022年12月22日
更新日:2023年11月08日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。

病院やクリニックで治らない体が震えでお悩みの方が増えています

現在、当院では病院やクリニックで治らない体が震えでお悩みの方が多くご来院されています。

葛藤やストレスなどの心理的な要因が筋肉や神経などの身体症状へと影響を及ぼすことを転換性障害といいます。

筋肉や神経などにはとくに何の問題もありませんが、「身体に痛みを感じる」や「吐き気や痺れがある」と運動機能や感覚機能に異常をきたす症状が現れる障害です。

心理的、社会的、過労、環境の変化といった要因から生まれる不安やストレスによって起こるとされます。
とくに起こりやすい症状に「寒くないのに体が震える」というものがあります。

寒くないのに体が震える原因に筋肉の痙攣が起きている

筋肉に力が入りにくくなるといった障害が出現する

転換性障害の多くは随意運動(動かそうとして身体を動かす)の機能低下がみられます。
以下のような障害が起こります。※1

[運動障害の症状]
・力が抜けて歩けない歩行障害手が上げられないなどの部分的脱力
・手足が震える
・筋力の低下
・起立性調整障害
・ピクピクと体や顔が勝手に動く
・物が飲み込みにくい嚥下困難

においや味がわからなくなるなどの障害が出現する

においや味がわからなくなるなどの障害が出現する

また感覚(五感)に関わる機能低下もみられます。

[感覚障害の症状]
・目が見えにくくなる(視力の低下)
・耳が聞こえなくなる(聴覚の低下)
・においや味がわからなくなる(味覚の低下)
・ものに触っても熱い冷たいがわからなくなる(温痛覚の低下)

寒くないのに体が震える症状は数日から数か月で消失する

転換性障害の症状は数日から数か月で消失する

転換性障害はどの年齢でも生じますが思春期や成人期早期に生じることがすることが多い傾向にあります。

また発症は突然起こり初期は身体的な疾患が疑われ医学的な検査や処置が行われることもあります。

しかし、ほとんどの場合、数日から数か月で症状は消失しますが、心理的なストレスが生じるたびに症状が繰り返されることもあり注意が必要です。

そのため改善には心理的なストレスを完治させ、不安や抑うつへ対処する必要があります

実はカウンセリングによる心理的ストレスの軽減で改善できる

転換性障害は「自分でコントロールできない不調がよりストレスを感じさせる」「治らないのではないかという考えが不安を強くさせる」といった不調に対する捉え方や考え方によっても症状を悪化させることがあります。

そのため改善のためには転換性障害そのものに対する捉え方や考え方を修正することがとても重要になります。

日々、知らず知らずのうちに症状を強めてしまったり改善を妨げている心の癖や考え方の癖を、正しく修正し心理的ストレスを軽減させることで転換性障害が完治されることが多々あります。

当院でもカウンセリングと鍼灸を組み合わせた方法で治療を行っております。

ぜひ、強い精神的なストレスによる転換性障害でお悩みの方はご相談ください。

【治療例&効果の高いツボ 】精神的なストレスで口が開かない(20代女性)

【カウンセリング鍼灸の体験者&改善方法】
20代女性で「精神的なストレスから口が開かず痙攣してしまう」との訴えでご来院されました。

詳しくお伺いすると家族間でのトラブルがきっかけで症状が出てしまったということです。

もともと精神的なストレスは抱えやすく、過去にはパニック障害も起きたことがあるようです。当院での初回の問診と検査において、この患者様にはとくに生活習慣(睡眠、食事、運動習慣)などに目立った乱れがないため、根本的な原因は精神的なストレスにあると判断しました。

そのため精神的なストレスの完治には「カウンセリング鍼灸によるストレス軽減が重要」と判断し、この方にはカウンセリング+鍼灸セルフケアのカウンセリング鍼灸を行い改善を促しました。

【主に利用したツボ】
・間使(かんし)・・・手首の内側、手首から指4本分離れたところにあるツボ

ストレスで起こる寒くないのに体が震えるストレス症状は鍼灸治療で改善できる

現在、当院では病院やクリニックで治らない体が震えでお悩みの方が多くご来院されています。

このような心理的なストレスによって起こる転換性障害は東洋医学に基づく鍼灸治療で改善できます。

鍼灸治療は転換性障害の原因となる身体的、精神的なストレスを完治し不安や抑うつを軽減させる効果があります。

また西洋医学で処方する抗不安薬などで起こる薬物依存などもないため安心して受けて頂けます。

ぜひ、「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方は当院の鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。



[参考]
※1転換性障害とは / ながうしクリニック

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る