BLOG

ブログ

手のこわばりは自律神経に効くツボと鍼灸

手のこわばりは自律神経に効くツボと鍼灸
公開日:2022年12月02日
更新日:2023年10月30日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。

病院やクリニックで治らない原因不明の手のこわばりで悩んでいる方が増えています

現在、当院では病院やクリニックで治らない原因不明の手のこわばりでお悩みの方が多くご来院されています。
整形外科的であれば手のこわばりには首の筋肉の緊張による斜角筋症候群、胸に筋肉の緊張による胸郭出口症候群、頸椎であれば頸椎椎間板ヘルニアなどがあります。

しかし、このような手のこわばりは病院(西洋医学)の検査では異常として発見でき診断することができますが、中には病院の検査では異常がみられない手のしびれがあります。

今回は「手のこわばりは自律神経に効くツボと鍼灸」と題して検査では異常が見つけられない自律神経の乱れによる手のこわばりを東洋医学の観点から解説していきます。

ストレスで自律神経が乱れると手はこわばる

病院の検査で異常がない手のこわばりは主に自律神経の乱れ(自律神経の失調)によって起こります。
自律神経は血流の調整や情緒の変動による筋肉の収縮や弛緩などの変化にも関わっています。

そのため精神的なストレスなどにより自律神経が失調することで血流の調整がうまくできなくなったり、筋肉が緊張することで一過性に手がこわばることがあります。
実際に何か障害や病気に罹っていなくても自律神経の調整に不具合が起こるだけでも手のこわばりは起こります。※1

自律神経失調症の手のこわばりは気の不足

東洋医学では気の不足によって手足のこわばりが起こる

このような病院の検査に異常がみられない手のこわばりに対しては東洋医学で治療をすることが可能です。
東洋医学ではこのような状態を“気虚(ききょ)”と考えます。

気虚はその名の通り「気が不足している状態」です。
気は全ての器官や内臓などを働かせる源であるため、自律神経の働きや血流の調整も気によって働きます。

そのため気が不足するとその機能が失調し手がこわばる症状が出現します。※2

手のこわばりの原因は栄養不足で起こる

この気の不足である“気虚(ききょ)”が起こる背景に「消化吸収能力が低下して栄養不足が起きている」というものがあります。
気は主に食事と睡眠によって補われるのですが、この食事によってとりこむ栄養が不足すると気が補われなくなります。

そのためもともと少食であったり、食事は摂っても下痢や便秘といった胃腸の不調がある方は気虚になりやすく自律神経の失調による手のこわばりが起こりやすいと考えられます。

消化吸収能力を高めることで手のこわばりは改善する

胃腸を整えて消化吸収能力を高めることで改善する

この手のこわばりの改善には胃腸を整えて消化吸収能力を高める必要があります。
直接、気を補う方法もあるのですが根本的な治療は胃腸の機能向上になります。

それにより身体に気が生成させるようになり自律神経も安定し手のこわばりは改善されます。
当院でもこの胃腸を整えて消化吸収能力を高めることは治療の中心にあります。

自律神経の乱れによる手のこわばりを治すツボ

【手のこわばりを治すツボ】
・大陵(だいりょう)・・・手首を曲げたときにできる横ジワの中央にあり、筋と筋の間。

【ツボマッサージのポイント】
やや親指を立てた状態でツボの周囲を押してとズーンと響くポイントがあります。
響くところを見つけたらじっくりと5秒間指圧したあとに力を緩めずに小さく円を描くようにマッサージしてみてください。
これを左右の手で3セット行います。

実はカウンセリングによる心理的ストレスの軽減で改善できる

自律神経失調症は「自律神経失調症そのものがストレスに感じる」「治らないことが余計に不安になり症状が強くなる」「ついつい自律神経失調症のことを気にしてしまう」といった不調に対する捉え方や考え方によっても症状を悪化させることがあります。

そのため改善のためには不調そのものに対する捉え方や考え方を修正することがとても重要になります。
日々、知らず知らずのうちに症状を強めてしまったり改善を妨げている心の癖や考え方の癖を、正しく修正し心理的ストレスを軽減させることで自律神経失調症が完治されることが多々あります。

当院でもカウンセリングと鍼灸を組み合わせた方法で治療を行っております。
ぜひ、強い精神的なストレスと不調でお悩みの方はご相談ください。

自律神経の乱れによる手のこわばりは当院の鍼灸治療で完治する

現在、当院では病院やクリニックで治らない原因不明の手のこわばりでお悩みの方が多くご来院されています。
このような原因不明の手のこわばりには東洋医学に基づく鍼灸治療で改善することができます。

西洋医学における検査で異常がみつけられなくても東洋医学では体質による診断によって原因を特定でき治療が行えます
とくに鍼灸治療との相性が高く効果を引き出しやすいのが特徴です。

ぜひ、「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方は当院の鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。



関連する記事
自律神経による息苦しさを治すツボ
筋肉のこわばりが起こる原因を完治する鍼灸治療
[参考]
※1 手足のこわばり/ 健康サイト
https://alinamin-kenko.jp/navi/navi_kowabari_te.html
※2 気虚(ききょ)タイプ/ 漢方東西薬局
https://tozai-yakkyoku.com/chart/kikyo.html

【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る